横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

JCって知ってます?

2009年10月23日 14時11分23秒 | 日記
JAでもJRでもないですよ!JCです。JapanactionClub…ってスタントマンの会社…(笑)って説明は飲み屋で話す内容です(笑)。
冗談はそのぐらいにして、JCとは正式には青年会議所といい主に中小企業の会社役員の皆さんが集まって公益法人を組織して町づくり・村起こしなどを主としたボランティア活動をする団体です。
と言っても一般の方に馴染みがないためわかりずらいですねさらに詳しく活動内容を説明しますね。
●スポーツ系
少年野球のリトルリーグ、小学生対象のわんぱく相撲、なでしこリーグ(福島ではマリーゼの応援団)、フットサルなどなどです。
リトルリーグは何を隠そうこのJCが作ったのです!わんぱく相撲は時の若貴兄弟を参加した歴史ある相撲の大会、全国大会は両国国技館。前日は相撲部屋に宿泊します。私、郡山大会で審判も務めました。
●学校系
小学生以下を対象とした絵・作文のコンクール、中学生を対象とした小説コンクール、高校生を対象とした青年の主張などです。私は小学校での道徳の授業をしたり、中学3年生対象の久米賞・百合子賞、市内の父兄を対象にヤンキー母校に帰るの先生や夜回り先生で有名な水谷修先生をお呼びして講演会の実施などです。
●その他
駅前のゴミ拾い、グリーンのモニュメントの設置、奈良市との親善交流(郡山と奈良は姉妹都市なんですよ!采女祭りはそこからきてるんです。)などなど。

そして青年会議所出身の政治家の先生が多くいらっしゃいます、福島県でいうと、前知事佐藤さん、郡山の原市長、現役の衆議院議員は玄場さん、太田さん、参議院の増子さんは経済産業の副大臣も務められますね。県議・市議の方もいらっしゃいます。実は県外の有名な方で前総理の麻生さんも青年会議所の先輩にあたります。
北海道の一部地域では市議会議員の半数以上がJC出身であったりと政治家になるための登龍門?養成所?的な意味合いも持ってますね。

と…長く青年会議所の説明をさせて頂きましたが、先日同期会ということで2005年度入会の仲間が集まり飲み会を行ったのでその報告も兼ねてのブログ記事でした。

私横山専務は会社のためだけでなく郡山の町作りのためにも頑張っていたわけですね~(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が狙い目( ̄∀ ̄) | トップ | 28日:仙台/大東建託 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。