横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

無添加住宅説明会(S2A)

2010年05月01日 00時43分30秒 | 日記
26日午後、S2A㈱へお邪魔して無添加住宅についての説明会に参加してきました。

『無添加』という言葉が住宅に使われていることに違和感を感じる方も多いのではないかと思います。無添加と言えば化粧品?石油原料を使わないで天然の素材だけで造った肌にやさしい化粧品を無添加化粧品と呼びますが・・・シックハウス症候群、化学物質過敏症といったアレルギー症状に悩んでいる方が50万人に上る現在、「家そのものの材料や工法にも天然素材を使うやさしい住まいが必要なのではないか?」

そんなところから注目を集めてる住宅なんです

食べても害がない住宅?(実際に食べても決して美味しくはないですが・・・

実際にどんな材料を使っているのかというと・・・接着剤に「にかわ」「米のり」、断熱材に「炭化コルク」、内装剤に「しっくい」、防虫・防腐剤に「柿渋」を使ってます。

「江戸時代かよ!」と突っ込みたくなりますよね。

日々住宅メーカーさんがしのぎを削って開発してきた素材を一切使わず時代を逆行するかのような感じですよね。

ただ・・・「しっくい」はインフルエンザなどウィルスがくっつくと死滅させる作用があるほか、万が一火事になった場合、化学物質が燃えてでる青酸ガスが出ないなど、耐火性・防火性にもすぐれているんですね。匂いの吸着を防いだり、傷の補修が可能だったりと説明を聞いてよくよく納得できるところがたくさんありました。

数年前、ニューステーションで紹介されてからかなり反響の多い状況だそうです。

明日5月1日から郡山市八山田にモデルハウスの「ラ・フェルム」がオープンします。古民家の趣が漂う良い感じの物件でしたよ♪興味のある方はぜひお立ち寄りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医療観光 | トップ | IKEAへゴー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。