横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

買う!VS借りる!どっちが得なのか?(2021年版③):住宅ローン、まとめ

2021年09月12日 23時40分08秒 | 日記

●急増する住宅ローン破綻:新型コロナの影響で予想外の事態に/読売テレビニュース 2021年6月2日

https://www.youtube.com/watch?v=C6nZQhhuRGo

コロナ後は、普通に生活している人がローンを払えなくなってきている。

「まじめに働いているのに、住宅ローンが払えない」予想外の事態に陥っている人達が急増している。新型コロナの感染拡大で収入が大幅に減少。

アンケート結果によると4割ちかくの人がコロナにより返済に関して悪影響がでている。

●不動産投資の楽待:【2800万の一括請求も】コロナで住宅ローン破綻も、増える「任意売却」の現状は。

https://www.youtube.com/watch?v=5xQKoi0WA4g

コロナで収入が減少し、住宅ローンの返済に苦しむ人が増えている。任意売却を選択し、築3年のマイホームを手放すことになった夫婦を取材した内容。

●両学長リベラルアーツ大学【コロナで破綻急増】住宅ローンで困窮している「実例」と「やってはいけない5つのこと」

https://www.youtube.com/watch?v=dCALjaWUkJA

住宅ローン破綻予備軍の事例紹介からはじまって事例から学ぶべきことなどを丁寧に説明してくれています。両学長はどっち派というより「資産」とは「再販した際に高く売れるもの」又は「定期的にお金を生んでくれるもの」と定義付けしてくれています。住宅ローンはあくまでも借金なんだ、自分が住むための家は資産ではないんだという説明をしてくれています。

●「知らないと損」賃貸がお得な理由を徹底解説

https://www.youtube.com/watch?v=LSZJVDhopQ4

とても良くまとめられていた動画を発見しましたので追記しました!賃貸派の意見ではあるものの、いろんな賃貸VS持ち家の動画のまとめになってる印象です。

●「持ち家と賃貸」絶対に賃貸です!両方経験がある僕がリアルを話ます。

https://www.youtube.com/watch?v=lKEStXpjy_0

不動産で勤務経験のあるしんぽいさんが、中古マンションに5年住んでみて経験した内容を踏まえて説明をしてくれています。実体験を踏まえて説明してくれているので説得力があると思います。

●横山専務のコメント

新型コロナウィルス猛威を奮っていることであらゆる業界が影響を受けていることを再確認しますね。経済への大きな打撃が給料の減少をまねきその結果、住宅ローン破綻者を増やしてしまっているという状況です。

給料減少による住宅ローン破綻リスクを考えると損得ではなく。。。当分の間は賃貸という選択が正解という結論で良いような気がしてしまいます。

資金に余裕のある(購入するだけの資力、又は現金がある)方に関しては住居又は不動産をお得に購入できる機会でもある(※ローン破綻してしまった方の物件を安く購入できる)というのが皮肉な結果でもあります。

不毛なこの論争を手放しで論じられる時がくることを望むばかりですね・・・

※2021年8月20日、両学長リベラルアーツ大学のリンクと説明も追記しました。コロナ禍で住宅ローン破綻者が急増している中で、住宅購入に関するリスクヘッジを立ち止まって考える必要があるのではないでしょうか。

※2021年9月7日、賃貸VS持ち家に関する動画でよくまとめられていた「らるふの賢楽FIRE」さんの動画を見つけましたので追記しました。

※2021年9月12日、お得オタクTVさんがあげている動画を見つけたので追加で掲載しました。マンションだけはやめておけ!なんだかんだでリスクを考えたら賃貸が正解であると実体験をもとに説明してくれています。不動産屋をやった経験から裏話も挟んでいますね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ物件「イソガイエン... | トップ | おすすめ物件「ベルエア横山1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。