横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

ソフトバンク過去最高益!iPhone効果で業界2位に!

2010年07月30日 00時02分01秒 | 日記
ソフトバンクが27日発表した2010年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比29.7%増の4658億円と、5期連続で過去最高益を更新した。国内通信業界では、営業利益が4438億円だったKDDIを初めて抜き、来月に発表を控えるNTT(営業利益予想は1兆1100億円)に次いで2位となる見通しだ。

 売上高は3.4%増の2兆7634億円、純利益は2.2倍の967億円だった。主力の携帯事業の営業利益は52.2%増の2609億円。米アップル製の「iPhone(アイフォーン)」の契約者数が増え、大幅増益につながった。契約者1人あたりの平均収入も、インターネット操作が簡単なアイフォーン効果でデータ通信料が伸び、音声通話料の落ち込みを補った。

11年3月期の連結営業利益予想は、5000億円の大台に到達するとの見通しを示した。

「記事全文:asahi.comより抜粋」


孫正義社長:「アイフォーンは右肩上がりでまだまだ伸びる!!」とのことです。

ついにここまで来たのか!って感じですね。「iPhone4」の不評はなんのその。。。勢いは留まることを知りませんね。ドコモが焦ってSIMロック解除を発表したのもこの決算報告を聞くとうなづけます。

新しいツールとして携帯会社3社がしのぎを削るスマートフォン市場ですが。。。その中でも「iPhone」については授業で利用する大学も出てきており、今後も独走状態が続きそうですね。また「iPad」を教科書やノートの替りに使うような将来が来ると語る経済評論家もいるようで。。。そうなるとソフトバンクの伸びる余地は無限大といったところでしょうか。ドコモを射程圏内におさめる日もそう遠くないかもしれません。

実は、当社の管理地にauショップ誘致の話が来てるんです。。。ちょっと不安になりますね。。。秋のスマートフォン商戦第2段で各社の動きを見定めてといったところでしょうか。auユーザーとしてもKDDIにはもう一踏ん張りしてもらいたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊ダイヤモンド | トップ | 猛暑が続いてますね~ヾ(;´▽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。