横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

今年を振り返って新築について、ちょっぴり愚痴とお願い・・・

2013年11月21日 22時32分41秒 | 日記
2013年も残すところ1ヶ月と10日程度になりました。
今年は新築の建築ラッシュだったこともあり新築物件を中心に営業を展開してきました、年内いっぱいに完成予定の物件も残すところあとわずかです。

お申込み、ご契約頂いたお客様に改めて御礼申し上げます。

それにしても新築物件へ予約が入るスピードがドンドン早くなってきています。震災前には考えられないほどのスピードでして、情報をネット発信してから4日程度で満室になってしまう物件もあれば、大東建託さんの新築に至っては3ヶ月前から予約が入り完成に1ヶ月前には満室になってしまう物件が数多く見受けられました。

予約が入ってしまった後にも問い合わせを頂戴してお断りするケースも少なくありませんでした。

いろいろと見比べて部屋を決めたいというじっくり派のお客様や異動が決まったから引越しなければならないと云ったお客様は新築物件を希望しても物件が全くないという状況もあったはずです。

私が後悔したのが昨年末にいらっしゃったお客様への対応でした。

昨年末にも年明けの新築物件の情報が手元にあったのですが、ご来店頂いたお客様には「もうちょっと待って見比べてからでも良いのではないか」と説明してました。

ところが年を越してみたら予約で満室になっていたり部屋が残っていても駐車場が確保できなかったりとせっかく来てくださったお客様にご紹介する物件がなくなってしまう事態になってしまいました。

私の説明に併せて再度来てくださったお客様には申し開きのしようがありませんでした。

そういった意味では反省から始まった1年であったと思います。

これだけ早く物件が動いてしまう理由のひとつは物件の品薄状況が続いていることが現実の問題としてある中で我々不動産業者がお客様を煽ってしまったことがあるのではないかと分析しています。

状況を説明すると驚かれるお客様も少なくありませんがご理解頂くしかないのが実情です。

出来る限り新鮮な情報を発信していくこと、情報発信のスピードをあげていくことの努力をして行きたいと思います。

新築物件をご希望のお客様は、目に留まった物件があったら取り敢えず連絡を欲しいというのがお願いです。

「もっと早く連絡すれば良かった・・・」

今年一年間でお客様から一番多く聞いた言葉でした。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天イーグルス、日本シリー... | トップ | 中古住宅の内覧会を開催致し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。