横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

桃を買い付けに行って来ました♪(σ´・ω・`)σ

2010年08月10日 23時27分59秒 | 日記
8月上旬から8月下旬までの間が旬の「あかつき」という品種の桃を農家から大量に購入してきて食べるのが、年に一度我が家の贅沢になっています。時期が時期なのでお世話になった知人へお中元を兼ねて配ってあるいてます 

なぜ桃を農家から買ってくるのが贅沢なのかと言いますと・・・桃が農家から出荷されスーパーや八百屋の店頭に並ぶには約3日ほどかかりその間に身が柔らかくなるんですね。桃と言えばジューシーな感じを連想される方が多いと思いますが、収穫直後の「あかつき」は硬さがあり甘味と香りのほか歯ごたえも楽しむことができます。新鮮な時は洗ってそのまま皮のまま食べられるんですよ。

ですから農家に直接買い付けにいくことで収穫後2、3日しか持たない「皮のままで食べること」「硬さと食感」を楽しむことができるんです。もちろん、柔らかい桃が食べたいときは冷蔵庫で寝かせておけばよいわけですから。。。

お盆までは「あかつき」を食べまくりと言ったところなわけなんです(>∀<)ノ



ちなみに硬さにこだわる桃好きな方にはお盆すぎに旬な「おどろき」という品種がお奨めですo(´・д・`)ノ

好きな食べ物は「桃とトマトと蕎麦」の横山専務でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IKEAの新しいカタログが出来... | トップ | 映画評論「バッド・ルーテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。