横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

野菜炒め定食です。。。(たいへいラーメン)

2011年02月24日 16時12分48秒 | 日記
自社の物件に入居してる『たいへいラーメン』で昼食を食べた時に撮影した野菜炒め定食です。結構良いボリュームですよね~♪私はラーメン屋さんの野菜炒めが好きです。

2月も下旬になって天気の良い日が続いてますね~♪春らしい天気は好きなんですが、花粉の飛散も多くなってきてるのがなんとも・・・(泣)、飛散予想が例年の2倍になるとかならないとか・・・(泣)

今日はマスク装着してイオンブロックの軟膏を鼻の周りに塗って仕事してますよ~。

今日は先日の新聞に掲載されていた「過疎・少子化」に関する記事をご紹介したいと思います。

~~居住区20%が無人化!?国土審2050年年推計~~

国土交通省の国土審議会長展望委員会は21日、2050年の日本の国土の姿について、過疎化や少子高齢化の傾向が継続した場合、2005年に人が住んでいた国土の20%で、住民がいなくなるとの推計を盛り込んだ中間報告をまとめた。

過疎化が進む地域では人口減少率が61%と全国平均26%を大幅に上回り、大都市と地方の人口格差が過度に進むことになる。

推計では、全国の人口は2005年の約1億2800万人から2050年は9515万人と約26%減少。
50%以上減ると見込む地域は全体の3分の2に達するとみられる。一方、人口増の区域は3大都市圏を中心に2%止まり。

北海道では52%の区域で人がいなくなるとみられ、東北地区では19%・・・

スーパーなどが撤退し、独り住まいの高齢者で「買い物難民」のように徒歩での買い物が難しくなる人口は2.5倍になる見通し・・・

少子高齢化というものの・・・人がいなくなるのは漠然とわかるものの・・・それが進むとどうなるのか?

ひとつの未来予想図が発表されたことになります。大都市圏にのみ人口が集まり・・・インフラ整備のないところはゴーストタウン、無人化してしまうことになりますね。北海道の居住区の半分以上が無人になる・・・なんだか怖いことになりそうな気がしませんか・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続税控除4割圧縮!?Σ( ̄... | トップ | 3月11日14時46分、東日本大震災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。