アキバ雑感

感じたまま、変わってゆくアキバを記録する。

 横田の気まぐれ日記。

アキバナイトフライト 090524 【化学反応】

2009-05-25 12:28:23 | アキバ今昔【画像】
アキバにほぼ毎日行く週があるが

メイド系 コンセプト系喫茶・居酒屋に行かない日がある


昔から使っている隠れ家へ行くのだ

勝手に隠れ家と呼んでいるだけで 特に隠してはいない


例えば CRN


受験の時から使っているから もう20年以上お世話になっている


ここは水出し(ダッチ)珈琲とモンブランが自分の定番

ある日

いつものようにうとうとしていると


目の前の 今はなきロケット店頭で 白衣を着た女性が歌い踊っていた


そう

のちの「MYM」メイドである


アキバ式化学反応というユニット

その頃は「地下アイドル」という言葉は知らなかったし


その何年か後に 自分自身がヲタ芸を打つとは 夢にも思っていなかった



まだメイド喫茶ブームが来る前

外神田(秋葉原)にはレトロな喫茶店がたくさんあった


今本当にレトロなのは「近江屋洋菓子店」くらいかな?

近江屋の店員さんは 昔からメイドさんっぽい レトロなウエイトレス衣装

ある意味メイド喫茶の走りか?…違うな…



実はCRNで のちのぴなメイドさんを見掛けたことがある

というより 後で思い出したのだ

最近までようつべにもアップされていた 最高学府メイドさん

応援していたメイドさんでした


他所でメイドさんを見かけても 華麗にスルーが原則

この6年間 貫いている


CRNは受験生や アキバで働く人たちの息抜きとおしゃべりの場所だった

今ならさしずめ

ジョナかCOCO'Sかな



アキバのメイド喫茶の歴史は


その店本体のみならず

普通の喫茶店で語り継がれ 育まれているのかもしれない





なんてなw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿