阪井楊子ブログ ~雨にぬれても.・∵¨☆~

Come Rain ,Come Shine! 雨女ジャズシンガー阪井楊子のお部屋です♪

Leo×Leo 1st Album『Shooting Star』感想文♪

2018年12月13日 | Weblog
匿名希望の[星のローカス]さんから
Leo×Leo 1st Album『Shooting Star』への
ライナーノーツ(風)、感想文が届きました
とてもステキな文でしたので
良かったらみなさんも読んでください(*´∇`*)

🌻🦁🌻🦁🌻

LeoLeoについて
このユニットの魅力は
何と言っても歌詞、楽曲共に
飾らず素直であることだ。
その情景を想い描くのに
無理がない事なのだと思う。

その素直な歌詞が
情景を想いおこさせるのに無理がない。
情景と想いへの共感。
これが彼女の歌詞の魅力なのだと思う。
きっとこれまでのジャズシンガーとしての経験が
活かされているのだと思う。
さらに本作では
伸びやかに優しく語りかける様に歌うのが印象的で
ジャズシンガー阪井さんとは違う一面が出ている。

一方、本作品でもKDの楽曲と演奏が秀逸。
彼のソロアルバムからも感じていたけど
その楽曲の世界観とそれを表現する音そのものを
とても大事にするギターリストだと思う。
技巧を駆使する場面でも
その楽曲、演奏が情景を創出するのに無理がない事が
彼の魅力なのだと思う。

だから歌詞、楽曲の素直さが
個々の曲の世界観につながっているのかもしれない。

そしてエンジニア春日さん、凄い!
既に阪井さんの声質を理解してるはずだけど
今回はほとんど生声。
生は録りっぱなしで簡単と言うのはウソで
その処理は楽曲全体のバランスと相まって
実は難しい。
アコギの音もこれまた楽曲の世界観に合わせきっている。
KDからしても理想に近い音になっているのではないだろうか?
一本のギタで、ボーカルとアンビエンス全体を
包み込む様な音作りの処理は難しい。

モチロン元の演奏が
そういう世界観を作っているからだけど(笑)

以上、ライナーノーツ風の感想です。

🌻🦁🌻🦁🌻

レコ発ライブの時にいただいた
なんと“小麦粉不使用” の、
めっちゃ美味しいバームクーヘンを食べながら
こんな素敵なライナーノーツ(風。笑)を
読ませていただいています♪♪

ありがとうございますー(*´∇`*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サヤカホールの夜♪ | トップ | ピアノ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事