テツは熱いうちに打てって言いますし…作りながら記事書きます。
KATOの119系飯田線です。衝動買いしてしまいました。
デフォだとこんな感じで、ボディは115-1000の流れを汲んでよくできてますがカプラ周りが何も無く…胴受けさえないしね。カトカプの致命的欠陥ですヨ、一体成型だから安く作れてるのはわかってますが。
とにかく寂しい
ブラックアウト部とヘッドライトケースは別パーツ。塗り分けと手すりの植え替えが楽に出来そう
このコンソールがいい感じに見えるってのがなかなか。あとで色差ししてあげましょう
さて
カッターを入れていきます。今回はスピードモデリング企画ですヨ。
TN化するにあたって干渉する台車のギアボックスを切除。ギアが丸見えになるのでギア無し車輪にでも変えようかと思ったけそこまで目立たなかったからとりあえずそのまま。
ミミを切ったTNを接着(現時点では仮止め)してHG103用の配管&ステップを装着。厳密には配管がステップ手前で直立するのですが銀河のパーツが品切れ&このほうが立体感があるので妥協。
クモハの助士側の箱は259系用TNの付属パーツ。このために使いにくくてあんまいらないTNを買うっていう…orz
抜き勾配が強いのでちゃんとヤスっておかなければなりません
こいつの位置調整にちょっと手間取ってます…
連結面側は銀河の配管。2両ともトイレタンク付近用の角度が急なタイプ。動力の方はプラ板でかさ上げして接着。
さて何を作ってるのでしょうか…もうバレてそう
完成まで続きます
KATOの119系飯田線です。衝動買いしてしまいました。
デフォだとこんな感じで、ボディは115-1000の流れを汲んでよくできてますがカプラ周りが何も無く…胴受けさえないしね。カトカプの致命的欠陥ですヨ、一体成型だから安く作れてるのはわかってますが。
とにかく寂しい
ブラックアウト部とヘッドライトケースは別パーツ。塗り分けと手すりの植え替えが楽に出来そう
このコンソールがいい感じに見えるってのがなかなか。あとで色差ししてあげましょう
さて
カッターを入れていきます。今回はスピードモデリング企画ですヨ。
TN化するにあたって干渉する台車のギアボックスを切除。ギアが丸見えになるのでギア無し車輪にでも変えようかと思ったけそこまで目立たなかったからとりあえずそのまま。
ミミを切ったTNを接着(現時点では仮止め)してHG103用の配管&ステップを装着。厳密には配管がステップ手前で直立するのですが銀河のパーツが品切れ&このほうが立体感があるので妥協。
クモハの助士側の箱は259系用TNの付属パーツ。このために使いにくくてあんまいらないTNを買うっていう…orz
抜き勾配が強いのでちゃんとヤスっておかなければなりません
こいつの位置調整にちょっと手間取ってます…
連結面側は銀河の配管。2両ともトイレタンク付近用の角度が急なタイプ。動力の方はプラ板でかさ上げして接着。
さて何を作ってるのでしょうか…もうバレてそう
完成まで続きます