ロクサンの戯言

写真や旅行記、模型製作記をたまーに投稿するところ

119系E4編成製作(色差し)

2018-08-10 | 鉄道模型
今日は大人しく筆塗りだけ。


運転台を暗緑色(三菱)でぬりぬり…


ジャンパ栓も塗り分け
瞬着で盛ったコネクターは割といい感じに

また組み立ててみます


運転台色差しの効果てきめん!
もと運番表示器にはGMステッカーから編成番号を貼り付け。


立体感…♡

ジャンパ栓の床下に隠れる方はTNカプラーに穴を開けて差し込み宙ぶらりんになるのを防止。製品のアイデアを参考にしましたヨ


明日クリアー吹きたかったけど無理なのでインレタはゆっくり貼っていきましょうか…
コメント

119系飯田線E4編成をつくる(塗装編)

2018-08-09 | 鉄道模型
前回の塗料でネタバレしたのでタイトルがフツーの製作記みたいになります

とりあえず

結局白多めに入れた灰色9号との調色ものを全体に吹き再度表面を整え帯をマスキングします
前面が2.5mm、側面が2.0mm。

青22号はファルべのものを使ってますが青っぽさが若干足りない気がしたので数滴青20号を垂らしてます。意味あるかわかりませんが気分です(((

ぷしゅー


和歌山の105に見えてきたぞ……


ぺろ〜〜


まぁまぁ




夏によく育つパンタグラフやクーラー・ベンチレーターなどはいよいよ収穫時期を迎えました


いつも通り段差が気になるところは軽く#2000のペーパーで水研ぎ。


塗り屋根が結構それっぽくてお気に入り
作り方はクモハ123の記事を参照願います


クモハのほうはライト横の手すりが曲がってしまったのでちょっと放置
色差ししてインレタ貼ってクリアーがけしないと。
コメント

ぬりぬり

2018-08-08 | 鉄道模型

みんな大好きプラサフグレーでまた塗り屋根やりました。溜まってた分まとめてやっちゃいます。


ニュートラルグレーIII→IV
実車は手すりのところだけ色変わってるようなので…


シャバシャバすぎてミスってしまいました。明日修正しよう…



床下機器はササッと…
若干つや消し黒なプラを生かしてモーターカバーをマスキング、目立たないようにしたつもりです


灰色9号+白の色調を見つつ下塗り。もっと明るい方がいいですね


割と滑らかにできたのはいいですがちょっとシャバシャバだったみたいで溜まりができたところもあり水研ぎしておきました。


ハンドピースの掃除が超絶めんどくさい銀です。クーラーはつや黒を吹いた後にスーパーステンレスを塗っています。貫通扉は直塗り。


これ楽しい…


ネタバレ…
調合に頭を悩ませています。青はちょっと白を加えようかな?
灰色が難しい…
リバイバルカラーってことも考えてほぼ白でもバレなさそうですけどね…

とりあえず今のところこんな感じです。明日ボディは完成させたいところ。
コメント

焦りは禁物

2018-08-05 | 鉄道模型
塗装前の作業を詰めていきます


様子見のために仮組み
ジャンパ栓はいつもの64-1000のASSYを切り刻んでます


バルディローズさんのトイレタンクを仮止め
この形だと他のもので代用はちと厳しいので…


ジャンパ栓パーツのほうにも栓フタを接着、瞬着を盛って接続部っぽく…(ちょっと無理がある)


クモハの箱は裏打ちしておきます


下回りほぼ完成(箱もっと削らないとだ…)
塗装後に接着するものは勿論まだです


ボディに目をやると…


IPAで雨樋が欠けてるよ…(←あとバーティングライン消せてないやんけ)

気づいてしまった以上ほっとけね〜
ってことで


しばらく悩んで結局オーソドックスなやり方に
ストックしてあった最小サイズのエバグリプラ角棒がここで役に立ちました
屋根板が雨樋より下に食い込むタイプなので調整しないと屋根板が浮くので結構大変。



やらないよりマシ。やらずに後悔はしたくないので

あと3箇所くらいあります。だりぃ…

屋根の穴開けてたらドリルを折ったので、そっちの作業はストップorz…
ヨドバシでポチッておきました。明日には来るそう。

来週平日は雨降るとかなんとかで塗装のタイミングを逃した気がします…
気力が持つうちに晴れてくれないと…
コメント

新品買って一番気の迷いがあるところ

2018-08-04 | 鉄道模型

もう後戻りはできません…


再塗装するのでバーティングラインも消してしまいましょう。


1両やるだけで汗だくだくですわ…あちぃ


続けてクハも施工。ちょっと雑になってしまいました…


さよ〜なら〜

1時間漬けました。

結果は……


青はすぐポロポロ剥がれましたが白帯がしぶとい!
爪楊枝でガシガシやってしまいました。
ブラシで擦る時に押さえる手の力が強かったのか、実はクモハの貫通扉を真っ二つにしてしまっています(ヒエェ…)
カケなかったので流し込み接着剤で元通りにしました。やっぱりIPAはあんまり宜しくないようで…毎回どこかしら割ってます。
ブレーキフルード(?)が使えるとかなんとか、そちらにシフトしてみましょうか。

明日塗装できるかな?
コメント