四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

✿ なつつばき ✿

2019-06-21 18:38:25 | 写真(花)

 

我家の庭に花が無く写真を撮るものがなくなったので、マンション内の「夏つばき」を撮りました

 

梅雨の鬱陶しい時期に花を咲かせる「夏ツバキ」

気が付くと、木の上の方に花を咲かせています

ほとんどの人は、お花が咲いているのも気づかずに通り過ぎていきます

私が一生懸命に写真を撮っていると「何を撮っているんですか?」と声を掛けられます

お花の名前を言うと、「あら!ぜんぜん知らなかったわ~」皆さんそう言ってその場を離れてしまいます

じっくりお花を見る方は、少ないです

冬になると、花の種が落ち、ガクだけ枯れた姿で残ります

新しい花が咲いても、枯れたガクは白い花の傍で並んでいます

その姿が何とも不思議な感じです

 

 

 

 

 

 

沙羅双樹とは、夏ツバキの事ではないそうです

 

良く見ると、花びらに透け感があり、いかにも涼し気なお花ですね!

一日花とは、もったいない位に儚げで美しい姿です

 

今日も拙いブログへのご訪問、ありがとうございます(^_-)-☆

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei-007)
2019-06-21 21:00:25
こんばんは。
夏ツバキをなつかしく拝見しました。
社宅生活からささやかな自宅を作った時、庭に5本立ての夏ツバキを植えました。
 鬱陶しい梅雨のころ 緑の茂みの中にぽっかりと白い花をつけとても美しく 毎日が楽しみでした。
でも夏ツバキは1日花で、夕方には紅椿のようにポタポタと散ってしまうのですよね。
 大好きだったこの夏ツバキは 10年ぐらいで、気候が合わなかったか だんだん元気がなくなり枯れてしまいました。 
 庭師さんに、ここでは夏ツバキはちょっと厳しいね・・・と言われ 再び植えることを断念しました。
yokoさんの夏ツバキを見ながら、懐かしく思い出しました。ありがとう。

 
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-06-21 21:39:56
@rei-007 denkoさん
いつもありがとうございます。
denkoさんには、たくさんのいい思い出があるんですね!
私がそのお手伝いをしている訳ではありませんが、思い返すといろいろな
思い出話をお聞きしてきました。
長崎の夜景、息子さんの事など、まるで昔から知っている方のような
錯覚をしてしまいます。何か不思議な縁のようなものを感じてしまいます。
denkoさんの想いが詰まった、夏つばきだったのですね!
こちらこそありがとう!!ですよ~
返信する
Unknown (makkoro88)
2019-06-22 08:32:06
ええ。
夏つばきを知らない人いるのですか?!
実は我が家のメインツリーは夏つばきなんですよ。
ガーデニングのカテゴリーにだいたい毎年載せています♪
大好きなお花なんです~。

だけど素人庭なので日差しさんさん降り注ぐ場所に植えてしまい(半日陰が良いと後で知った)、なかなか大きくならないし、毎年、どこかの枝が枯れます(泣)

今年は花、載せれるかしら・・・。

そうそう、沙羅双樹とは違うのですよね。
本物の沙羅双樹は日本では育ちませんから。

大好きな夏つばきの美しい姿が見れて幸せ♡
(で、うちの夏つばきどうなってるのだろうwww)

素敵な記事ありがとうございます。
返信する
Unknown (yokohanagokoro)
2019-06-22 13:20:25
まっころさんのお宅の、シンボルツリーは夏ツバキだったの
ですね~
実は、私も写真を撮るまで、知らなかったのよ!
お花の名前を知らない人は、結構います。

私も夏ツバキを知ってから、好きなお花になりました。
あまり日が当たると良くないのね!←知らなかったです~😖
お勉強が必要ですね!

今日も、ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。