四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

ルリ玉アザミ

2023-07-01 20:39:49 | 写真(花)

 

ご訪問ありがとうございます

 

今日は台風並みのお天気でした

大雨の被害も出ているようです

皆様お気をつけくださいね!

 

 

【ルリ玉アザミ】

 

瑠璃玉薊(漢字名)

 

今日午後、近所の写真クラブの友人宅で

撮影させてもらいました

まだ開花していない状態です

 

これが開花した写真です

【ネットから拝借】

ブルーの色が鮮やかなお花です

ルリタマアザミ 新・花と緑の詳しい図鑑

 

****花言葉****

鋭敏・傷つく心

 

 

サイバーショット DSC-RX10M4 製品画像

私のカメラです。ネオ一眼と言ってレンズ交換なし(レンズが外れません)

広角から望遠まで(35~600mm)これ一台でほとんど撮影できます

 

今日伺った友人が、カメラが古くなったので、新しくしたい・・

どんなカメラが良いかしら~と相談されたので

このカメラを貸してあげました

そうしたら同じカメラいいわ~ ま~私がお節介にも、勧めた訳で

そういわれたら、ネットでも申し込まないとけませんね~~

ネット注文から3日ほどで、近くのスーパーにある「カメラのキタムラ」に届きました

中古品ですが、お値段もいい値です。

同じカメラですので、分からない事を時々教えてあげてます

今日はその件でお宅に伺い、お庭の写真を撮らせていただいた・・

 

 

まだ若いルリ玉アザミ

色づいてないけれど、背景のグリーンに溶け合ってキレイです♪

 

 

 

~私にとってのビッグニュース~

ブロ友さんから頂いた月下美人が

何と5個も蕾が付きました(denkoさん、ありがとう💛)

今年は咲くといいな~と思っていただけに

ちっちゃな蕾を見た時は感激しました

画像は咲く直前にUPするつもりです

ここ2~3日で、グッと大きくなった蕾です

 

 

今日もお付き合いありがとうございました(^_-)-☆

 



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-07-01 21:42:18
こんばんは

ネオ一眼は自分も持っていますが

これは高級なタイプのやつですね~

望遠にはめっぽう強いですよね~

月下美人5個もつぼみがついたとはすごいですね~

今から楽しみですね~
返信する
一年生さんへ (yoko)
2023-07-01 22:29:44
こんばんは^^
コメントをありがとうございます。
たまには、コメント欄開けないと、忘れられてしまう気がして・・・(気が小さいのです💦)
ネオ一眼は、カメラを始めて持ったのが、パナソニックのLUMIXでした。
望遠が凄いのと、連写も優れています。
私も中古品ですが、満足してます。

月下美人も咲くのを楽しみにしてます。
UPしたら、是非ご覧くださいね!
返信する
Unknown (hanahana  )
2023-07-01 22:29:59
こんばんは!
レンズ交換無しで広角から望遠まで撮れるカメラいいなぁ~・・・・いいお値段なんですよね(´;ω;`)

瑠璃玉アザミ我が家にもあったのですがいつのまにか消えてしまいました。
今年それらしきものが復活したと期待して大事に育てていたらセイヨウアザミでした。
丸くてツンツンしている緑から紫がかってくる時が好きです。
返信する
hanahanaさんへ (yoko)
2023-07-01 22:38:21
こんばんは^^
コメントをありがとうございます。
Sonyのこのカメラは、人気があって中古品でも、値が下がりません。私が2年前に買った時より、高い値段でした。ネオ一眼というと、一眼より落ちる印象ですが、ボケ感も出せますし気に入ってます。
瑠璃玉薊・・色づいていなくても、きれいでした。最近我が家のお花が全くダメで、よそのお花ばかり撮ってます。
hanahanさんのお宅は、他に行かずともたくさんのお花に囲まれて、幸せですね~
いや、それはhanahanaさんが、一生懸命育てているからですね!!
返信する
今晩は (yama1411)
2023-07-02 00:06:33
ルリ玉アザミのツボミの状態はよく見かけるのですが、花が咲いたところはカメラに収めたことがなくて。こんなに綺麗なんですね。
 SonyのミラーレスカメラはCannonやNikonよりも性能がよくて人気がありますよね。私はNikonのミラーレスを使っていたのですが先日、太鼓の練習風景をビデオ撮影しようとして三脚から落下、損壊してしまいました。残念。交換レンズがいらないので、また購入しようかと思案しているところなんですよ。いま各社とも一眼レフからミラーレス移行しようとしているところですね。 
返信する
Unknown (yoko)
2023-07-02 04:48:45
@yama1411 yamaさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます

そういえば~最近、いろいろなことが起きてますが、お加減は如何ですか?お見舞い申し上げます。
カメラも残念な事でしたね!

ソニーのネオ一眼は、私もカメラ仲間を真似て、中古品を買いました。レンズ交換がいらないので、
重宝しています。
yamaさんも良いカメラと出会えると良いですね!
返信する
Unknown (まっころ)
2023-07-03 11:27:48
こんにちは。
恥ずかしながら「ネオ一眼」という言葉自体初耳でした~
sonyなんですね。
私のミラーレス一眼はsonyですが、そうですレンズ交換が面倒( ̄▽ ̄;)
息子が中学生の時の体育祭ではレンズ交換で焦りまくった思い出。
しかも砂埃の舞う中でレンズ交換・・・

レンズ交換無しは良いですね~欲しくなっちゃいます。
これ買ったらyokoさんみたいな写真が撮れるのかしら?!(そこは腕ですよねwww)
返信する
ルリ玉アザミ (風まかせ 運頼み)
2023-07-03 16:49:59
yokoさん、こんばんは。
ルリ玉アザミ初めて拝見させて頂きました。
綺麗ですね~。いっぱい咲いた所も見たいですね。
ネオ一眼、優れものですね600㎜も魅力です。
ネオ一眼とyokoさんの感性で撮られた写真を期待しています。
蒸し暑い日が続いています、お体に気を付けてお過ごしください。
返信する
こんばんは~ (★道楽★)
2023-07-03 23:16:55
ルリ玉アザミ、開花した瑠璃色も綺麗だけど、開花前もとても惹かれますね~
珍しいですね!

ネオ一眼35~600mmってイイネ!
600mmってのが素晴らしい!!
万能カメラですね~
交換レンズの持ち歩きは結構重いし、面倒ですが・・・

スライドショー、拝見しました。
とてもエキゾチックで新鮮!

参考になりました。
返信する
まっころさんへ (yoko)
2023-07-04 05:20:27
おはようございます^^
コメントをありがとうございます。
ご無沙汰をしております。
お元気でしたか?
カメラのレンズ交換は面倒ですね!
そう~埃も入り易いし・・・
私のカメラは、その点ではとても使い」勝手が良いですよ!
でも、本格的な写真を撮ってる方にとっては、やはり一眼のカメラが良いのでしょうね!! 
まだお若いまっころさんは、これから本格的な写真を学ばれる機会もあるかと思います。頑張ってくださいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。