自分なのか、楽器なのか…

2020-08-13 22:52:00 | 日々
いつも練習する時は録音を必ずしています

大学でレッスンしてる時に録音する時もあります
生徒のためではなく自分のために…笑💦
レッスン室の鏡も自分に向けて使用する時もあります…💦
ゴメンナサイ🙇
これも自分のチェックのために…笑
あまりにも酷いものを聞かせる訳にはいかないので、常にチェックしています‼️


このところソプラノサックスを吹いていて低音の調子だったり、ある音が出にくくなり…
おかしいなぁ😥
あまりこんなことはないんだけど…
少し前に楽器のある部分のネジが緩んでいて、しっかり穴が塞がっていなくて音が出にくい時があったんです
ネジをしっかりしめたのであそこではないと思うけれど…

ここ数日吹いていて…あれ、おかしいなぁ😰

合わせをしていて、やっぱり、なんとなく吹きにくい…💦
ある音になると変な抵抗を感じるぞ…

うーっ、自分に問題があるのかなぁ…
リードを薄くしたり、逆に厚くしたり…

その音を安定させるためのアンブシュアの緊張感は保たれているか、息の安定感、スピード感はどうだ?
コントロール力悪いぞー👎
いつもはそのように…
だから録音します🤚✨✨✨

あれ、この不安定な感じはもしや…
楽器か?
この間のネジが緩んできたのか?
吹きまくってると緩むので…
右手の人差し指に関係する位置のネジがぁぁぁ

やはりすこーし緩んでいて、温度差や湿度の高さによってより悪化していたことが分かったのだ👍✨✨✨
またかい💦

自分でとりあえず処置…
いきなり調子が良くなりました⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

その時の気分は、嬉しくて嬉しくて仕方ないかんじ💕

あー、楽しい✌️✨✨✨

単純だあね


この時期は特にマイ楽器をしっかり自分でチェックした方が良さそうですよ🤗

コメント    この記事についてブログを書く
« オンラインで繋がりました⭐️⭐️... | トップ | 烏龍茶とはながーーーい付き合いだわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿