いちファンによるヨエコさん応援ブログ

いちファンによる、ミュージシャンのヨエコさんを応援するブログです。

ヨエコさん公式サイトインタビュー

2023-09-16 01:00:00 | メディア登場情報

|ヨエコ@公式インタビュー: https://yoeko.jp/interview.html

twitterで復活が発表された時、体調を崩されていた、ということは書かれていた。
その詳しい内容、ヨエコさんが引退してから復帰するまでの15年間が語られている。

想像も及ばなかった内容で、2回読んだのだけれど、今でも言葉が出ない。

ただ、それでもヨエコさんには歌がある、ということははっきりと感じた。

引退する前も、私が最初の頃(2004年くらい)に聴いたライブで「この人には歌がある。だからこの人が歌うことについては全部肯定したい」と思ったことは覚えている。だからずっと追いかけたんだよね。

そして、本当に色々なことがあった後にも、やっぱりヨエコさんには歌があった。だから戻ってきてくれたのだと思う。

あとは、ヨエコさんの歌が、周囲から「心が弱い」と思われている人たち(それは本当は「繊細」で「心が優しい」ということなのだと思う)に刺さるのは、ヨエコさんもまた繊細で優しい人だからなのだと思う。

引退してからの15年間に、何度か「ヨエコさんが参加している」と話題になったけれど、公式にはアナウンスされていなかった活動についても、ここで改めて振り返られている。


最後に、「全然関係ないじゃん」と思われるかもしれませんが、私はヨエコさんのインタビューを読んで、マンガ家の吾妻ひでお先生を連想したんですよね。吾妻先生も大変な時期がありながら、「マンガがあった」のですよ。『疾走日記』とか『アル中病棟』を読むと、「経験を作品にできる、芸術家としての強さ」のようなものに共通点を感じるのです。

|書籍詳細 - 失踪日記|イースト・プレス: https://eastpress.co.jp/goods/detail/9784872575330
|書籍詳細 - 失踪日記2 アル中病棟|イースト・プレス: https://eastpress.co.jp/goods/detail/9784781610726


|ヨエコ ディスコグラフィー: https://yoeko.jp/discography.html

ニューヨエコ

復帰アルバム 2023.9.20 Release
NWYK-0001/¥3,000(tax in)

    • 1.友達のうた
    • 2.夜な夜な夜な
    • 3.卵とじ
    • 4.昼の月
    • 5.今日も雨
    • 6.ドーパミン
    • 7.楯

※特別メイキング動画付き


|ヨエコ(@new_yoeko)さん / Twitter: https://twitter.com/new_yoeko

|ヨエコ: https://yoeko.jp/

|ヨエコ - YouTube: https://www.youtube.com/@yoeko.official

|yoeko official shop: https://yoeko.official.ec/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャバミチャンネルVol.20... | トップ | 新曲「ドーパミン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア登場情報」カテゴリの最新記事