上信越山旅2018秋

2018年秋の上信越山旅の記録です。

上信越山旅 2018秋   4.戸隠池めぐりトレイル  その1

2018-10-24 09:45:31 | 上信越山旅2018秋
  4.戸隠池めぐりトレイル  その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戸隠神社宝光社前の福岡旅館に帰り ネットで皇海山林道の状況を 沼田市のホームページで確認すると
「普通車は未だ無理ですが、RV車など車高の高い車は 追貝側からは通れます」と書いてありました。

幸い私の車は 日産のRV車なので 早速明日は飯綱山下山後 沼田市へ行き 老神温泉のいつもの宿に宿泊して
皇海山へ登るという予定を実行すべく 早速老神温泉の 美人女将の宿へ電話するも 全然繋がりません。

2時間くらい電話し続けても 繋がらないので 恐らく旅館は休業したのでしょう。あの旅館は新しくて設備もよく
ロビーに設置してある 酸素カプセルに30分ほど 入れてもらうと登山の疲れがすっと消えて楽になります。

料金も手ごろで女将さんもしんせつなので 気に入って何回か止めてもらったのに 残念です。

いまさら他の旅館をネットで探すのも めんどうなので 今回は皇海山は中止にしました。

そこで戸隠のパンフレットを見ていたら 「池めぐりトレイル」が紅葉の名所だと書いてあったので
明日は その池めぐりトレイルを歩いてから大阪に帰宅することにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泊った福岡旅館です。老舗の料理旅館と言う感じでした。2泊しました。料金は「1万円から ご予算に合わせます」
と仰ったので 1万円でお願いしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晩御飯です。品数も量もたっぷりで 食べ切れませんでした。ごめんなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一泊目の朝食は 高妻山登山の為午前4時おき下ので 朝ご飯は御握り弁当を作ってもらいました。
ご親切に朝ご飯とお昼ご飯の二つ作ってもらいました。

2泊目は 朝ご飯をきちんと頂きました。とてもおいしかったです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅館においてあった戸隠のパンフで 池めぐりトレイルを見つけました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず旅館の前の宝光社へ紅葉を探しに行きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝光社は戸隠五社のうち最古の建物だそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし境内の紅葉はまだまだでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宝光社から中社への古道「神道かんみち」を少し歩いたのですが ここも紅葉はまだでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅館の少し上の宝池まわりも 紅葉はまだでした。標高が低いからなのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いていけめぐりトレイルのスタート地点の「中社の無料駐車場」へ移動しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手水の上のモミジはかなり紅葉していましたが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境内の有名な三本杉周りも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本殿周りも 紅葉はあんまりありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで 戸隠神社の紅葉は諦めて 池めぐりのスタートの「小鳥ヶ池」へ向いました。
これは普通のお宅の庭の紅葉です。とてもきれいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これもその近くの普通のお宅の庭のモミジです。これも見事でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いているうちに小鳥ヶ池に到着です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静かな水面に映ったモミジもきれいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは紅葉の向こうに戸隠連山が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

池の奥へ進むと戸隠古道があり そこから歩いてスタートします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道の途中には こんなにきれいな紅葉もありますが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どういう加減で こんなに斑な紅葉が出来るのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戸隠池めぐりトレイル2へ続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿