上信越山旅2018秋

2018年秋の上信越山旅の記録です。

上信越山旅 2018秋 1.平ヶ岳 その1

2018-10-24 09:49:55 | 上信越山旅2018秋
1.平ヶ岳 その1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平ヶ岳中の俣コースの登山地図です。この地図に銀山平の旅館に泊らないとこのコースは登れないと書いてあり
早速旅館に平ヶ岳ツアーを 一人で申し込みました。

旅館組合でくれた案内図です。これを見て歩きました。山頂部しか書いてありませんが途中は一本道です。

泊った旅館です。一昨年越後駒ケ岳登山の折に 泊りましたが感じが良かったので 今回も泊りましたが
今回は 平ヶ岳ツアーの客が多くて 本館ではなく 風呂もトイレも無い丸太小屋ログハウスに押し込められました。
それでも料金は 一人前に13500円も取られました。

おそらくもう二度と泊る事は無いけれど 気分はあまり良くありませんでした。

旅館を午前3時50分に出発して 林道終点に5時20分に到着。この林道は 銀山平旅館組合しか入れません。
マイクロバスが3台止まっていました。

中の俣を渡り登山が始まります。

次第に夜が明けていき、山の紅葉は素晴らしそうです。

私はけっして足の早いほうではありませんが ゆっくりと休まずに歩くので 次々に先行者に追いつき
追い越させてもらいます。今日はこのコースは沢山の人です。

所々にお地蔵様がいらっしゃいます。

この足の遅いオバちゃんは なかなか道を譲ってくれませんでした。
10分くらい後を付いて ついに声をかけて道を譲ってもらいました。

時々見える山の紅葉は 素晴らしく、もっと明るくなれば一段ときれいに見えそうです。

次第に森の木が少なくなりました。

あのあたりで 森を抜けそうです。

ふり返ると 麓は雲海の下です。

急登2時間あまりで森を抜けて山頂部に到着です。非常に広い山頂部です。名前の通り平たい山頂です。

周りを見渡すと 今のところ天気は良いようです。昨日までの雨が嘘のようです。