上信越山旅2018秋

2018年秋の上信越山旅の記録です。

上信越山旅 2018秋 1.平ヶ岳 その2

2018-10-24 09:49:26 | 上信越山旅2018秋
1.平ヶ岳 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木道を行きます。昨日までの雨の水で完全に凍っています。マイクロバスの運転の旅館のおじさんが
「木道が凍っているので靴に藁を巻いてください」と藁縄を全員にくれました。しかし木道には
細かいピッチで 横に桟木が打ち付けられてあるので 安全に歩けました。結局最後まで縄は使わずに済みました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしい天空の散歩道です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく歩くと 這松と千島笹の地帯に入ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それを抜けると 湿地帯が広がっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きな池塘が広がる 大湿地帯です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうやら行く手のあれがサミット山頂のようです。

この山頂部の広さは 1.8キロ四方と書いてありとても広く 苗場山の山頂広場の4倍以上あるのではないでしょうか。
また巻機山や会津駒ケ岳などの 尾根道の湿地帯は幅が狭いのですが ここはとても広い山頂部です。

こんな景色は初めてです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面に見えてきた双耳峰は見覚えがある。尾瀬の燧ケ岳だ。あのツインピークスの間で 熊に出会いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木道も池塘もすべて凍っています。慎重に横桟に足を架けながら歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道はやはりあのピークに向っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テント場が見えてきました。地図に書いてあるテント場です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寒いだろうなあ。夜は完全に氷点下です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テント場から少し登り返します。雲がわいてきました。雲上の散歩道です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにやら標識らしき者が見えてきました。あれが山頂かな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここは単なるビューポイントでした。この横に山頂がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

這松の中に 一等三角点がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平ヶ岳 その3へ続く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿