ぶんぶくにゅーす

筆者の日々の出来事を、住まいである茨城県笠間市の鉱泉「ぶんぶくの湯」周辺の様子を織り交ぜながら紹介

たうえまぢか

2005年04月23日 23時44分03秒 | 日記
近所の田んぼでは今、田植えの準備が着々と進んでいる。お家のぶんぶくの湯から里に下りていく途中の田んぼは、今鏡のよう。水を引いたからで、これは田んぼに苗を植えやすくする準備だそうだ。キラキラ眩しい田んぼに人がいると、にわかに里全体が活気づくo(^-^)o。この辺はやっと桜が散り始めたところで、例年より寒いのだけれど、やはり今週末か来週末からのゴールデンウィークは田植えのピークを迎える。“味”の点から、県では田植えの時期を5月中旬が望ましい、としているのだけれど、人手のいる田植えはそうはいかないようだ。
この間NHKで、田植えロボットを紹介していた(・o・)ゲッ!!。人は乗っていない。田んぼの中の微妙な凹凸を読み取って微調整しながら動き、畦が近づくと減速し方向転換する。すごい!
とうとうこんな世の中になったのね。ナンか、ザブングルの世界、だな(*‥*)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿