ぶんぶくにゅーす

筆者の日々の出来事を、住まいである茨城県笠間市の鉱泉「ぶんぶくの湯」周辺の様子を織り交ぜながら紹介

丸大根の漬物)^o^(

2007年12月29日 17時20分12秒 | Weblog
丸大根と言う、大きな蕪のような大根がある。煮るのか、漬物にするのか分からないでいると、パートのFさんが漬物が良いと、漬け方を教えてくれた。
忘れないように、ここに書くことに。
丸大根 5キログラム
醤油 500cc
砂糖 400g
酢 250g
丸大根は縦に8等分。樽かボールまたはビニール袋に入れ、これによく混ぜ合わせた漬け汁をかける。
密封して3日以上経ったら食べ頃。
お店で出していても、評判が良い。何度も漬け方を聞かれた。今回初めて漬けたのだけど、ヤッパ美味しいって言われるのが一番嬉しい。
しかし、今年もあとわずか。今日で当ぶんぶくの湯の年内営業は終わる。ささ年賀状書かなくちゃ(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿