いっしょにつくろう!いっしょに食べよう!ごはんとみそ汁バトン♪

2020年05月02日 | 日記
 
【いっしょにつくろう!いっしょに食べよう!ごはんとみそ汁バトン♪】
 
FBに書いたんですけど、せっかくなのでblogにも貼っておきます。
 
#菅野のな さん主催のワクワクワークさんが発起人で始まったバトンリレー。
スイスの
Kanako Echinacea
ちゃんから、バトンをもらったので、今朝のごはんとみそ汁を載せてみます。
 
かなちゃんは、私の麹造りのお師匠で、スイスに住みながら、日本の国菌を活用して様々な発酵食品を生み出し、さらにうどんや、ラーメンといった麺造りもやっちゃう激ヤバいフードアーティストです◎
 
かなちゃんの子供たちが毎日食べている定食ランチをみたら、かなちゃんの子供になりたい人が続出する予感しかしないので、ぜひのぞきに行ってみてね♪
 
かなちゃんが書いてたけど、ほんと食事とおやつがエンタメです。
周りに好き勝手買い物に行けるようなお店もない山奥暮らしなので、新コロ以前から、うちはその傾向が強くて、毎日朝食の前から、「今日の夕ごはん何?」と聞かれるくらいですが。
 
朝は、ほぼほぼごはんとみそ汁と漬け物です。
お味噌は、山暮らしをする以前から手前みそですが、10年以上作って、同じレシピで作ってるはずなのに、甕によって味噌の味が違って不思議。
今あけてる甕の一つ前の甕は、唸るほどのおいしさだったんだけど、今の甕はいまいち。笑
安定したい。笑
 
今朝のごはん
・黒米入りの五分付ごはんon紫彩
・ニラ、タマネギ、切り干し大根、うす揚げ、ふのりの味噌汁
・激推し中▶▶▶#たまねぎ塩麹 の卵焼きon自家製コチュジャンとミョウガ竹
・漬け物(酢醤油ラッキョウ、白菜キムチ、梅干し)
 
漬け物を、季節ごとにいろいろ備蓄しているので、こういう世の中がひっくり返るような事態になってもおかずには困らない。
エンタメ感を出すために、卵焼きも作ってるけど。
 
ラッキョウは、最近酢醤油漬けにハマってます。
もうすぐラッキョウシーズンだから、ぜひ作ってみてね。
 
梅仕事の季節もやってきますね。
今年も、池ちゃんの梅採れるといいな。www
 
次のバトン、、、誰か受け取ってくれますか?笑
誰か受け取ってくださる方はコメントにでもよろしくです♡
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿