大きいつづらと小さいつづら

身の回りの情報収集と日常の出来事の総ざらい

今年を振り返って

2007-12-31 | 雑談
YOSHINの今年の漢字一文字は「音」かな。

良く行きました、クラシックコンサート。一生分を今年に集中したって感じです。

サントリーホール 
   オルガンコンサート+バックステージツアー
   オープンデー
   NTT DATA Concert of Concerts
   チェコフィル

東京芸術劇場
   都響
   フジコヘミング

東京オペラシティー
   新日本フィル 2回
   東京フィル

すみだトリフォニーホール
   新日本フィル 公開リハーサル
   オープンデー
       
東京文化会館
   日本演奏協会

サンパール荒川
   新日本交響

人見記念講堂
   題名のない音楽会 公開収録

ミューザ川崎シンフォニーホール
   某番組のエキストラ
 
チェコで3回

演奏で感動したのは、清水和音さんピアノ独奏の展覧会の絵と
大野和士さん指揮による東京フィルは震えが来た~♪

歌舞伎も久し振りに見られたねえ。

アート系は、
路上観察学会はゆったり気分で楽しめたのは今年1番かなと思ったけど、チェコでの美術館が我々だけの貸切状態で思う存分ボヘミアガラスに堪能出来たのは最高でしたねぇ。


そんな嬉しいことだけじゃなかったのが、4月にうちのマンションでボヤがあった事。
引っ越して間もない1階の住人がフライパンで揚げ物しているうちに油に火が入ってさぁたいへん。
深夜だったので、もう寝ていた我々は大家さんのドアをどんどん叩く音で目が覚めドアを開けるともう階段通路は真っ黒い煙で充満、♂は慌てて靴も履かずに飛び出し♀はあまりの煙にたじろぎ鍵を閉めて部屋に閉じ篭ってしまった。
消防車は何台も来て、警察車両も来て、前の道路を車両通行止めにしたり大げさになってしまったが、火は建物には移らず煙と煤だけの惨事で済みました。


そんなこんなでチェコに行ったり、年末に急遽出張で関西に行く事になって♀も買い物がてら付いて行ったりして慌しい12月になりましたが、1年振り返ってみると、まぁなかなか良い年でありました。

「や~ん」「部分削除」って言葉を良く使った年でもありました




今年のスローガンは「金銭面・無理しても芸術を」でしたが
来年は「昨年のツケは今年に来るぞ! 慎ましく生きろ」でしょう。

カラー野菜

2007-12-21 | 飲食
チェコッと暮らすはちょっと別の場所に移行中。

買った珍しい野菜を紹介。


むらさきのブロッコリーに、皮が赤くで中が黄色のジャガイモ、普通に見えるかもしれないけどオレンジ色のカリフラワー。

ブロッコリーとカリフラワーは地元のJAで買ったので、地元の農家さんの作物。
ジャガイモは、三鷹の八百屋で買ったけど北海道かどっかの物。
どちらも一般に知られた物よりは栄養価は高いらしいよ。

ジャガイモはサツマイモのように甘かった。
むらさきブロッコリーはチンすると、むらさきが黒くなる。
オレンジカリフラワーはカロチンが多く含まれているなーって感じ。

真っ黒になって

2007-12-13 | チェコっと暮らす旅
は無事帰宅。
どこをさまよい続けたのか、オレンジの顔が真っ黒。
こすり傷もいっぱい付けて。

中のワレモノも無事に我が家にやってきた。
陶器のオーナメントは生理用品と大量のハラマキによってに守られて。
トナカイの食器は、フリースやタイツのクッションに守られて。
ガーネットのトップは、タッパに飾りのと子ブタ達と一緒に。
そしてスーツケースを空けた途端に甘い香りをさせていた大量のお菓子。

我が家に



昨日はほんとに嬉しい日。
只今♀の2大のチケットが確保できたんだもん。
成田に着いた知らせも嬉しかったしね。

さて明日は昨日チケット確保した1つ目を。
ブイちゃん待っててね。

スーツケース

2007-12-11 | 
今日の夕方の定期報告では、まだ行方知らずだった、その後シャルルドゴールで見つかったとの知らせが入り、明日東京に向かい、我が家には明後日帰宅の運びのとなった。

どうやら持ち主の念がに住み付き、ここにもうチョット留まっていたいと駄々を捏ねたのでしょうか?
捏ね過ぎなんだよ~
滞在オーバーなんだよ~ 先に帰って来られちゃったじゃないか

あぁ、スーツケースの荷を早く解いて妄想土産と早く対面したい


人間は

2007-12-09 | 
只今無事帰宅。

♀のスーツケースだけは、まだ世界のどこかにさすらいの旅を続けている。



おーいどこに行ったんだよ~。
お土産殆ど入っているんだよ~。

この事が解決しない限り旅はまだ終わっていないのだ。