大きいつづらと小さいつづら

身の回りの情報収集と日常の出来事の総ざらい

この時期に

2006-10-31 | 園芸
先日蒔いた二十日大根の生育が悪いので「どうしてかな?」と、
よく見てみれば、葉の裏にびっしりアブラムシがたかっているではないですか
ふた葉の段階でまさかこれほど。。。
だから萎れてしまったのね。

運良く成長したものにも、全体にびっしりアブラムシが付着してしまって、
退治してももう食べられる状態ではありません。

残り1本だけ残したピーマンにもこれでもかと言うほどアブラムシが。
これは何とか取り除いて駆除するしかありません。

ますますアブラムシが嫌いになる今日この頃です。

ケバブ屋さん

2006-10-29 | 飲食
バス通りからハーモニカ横丁の果物屋さんの角を曲がったお隣さんに、ケバブ屋さんがお店を開いてました。
いつ出来たんだろう、と店を眺めながら歩いていたら店の若いお兄さん(中近東方面の国の人だと思う)が奥から出てきて、その口から発せられた言葉が
  「はい、らっしゃい! らっしゃ~い!! お持ち帰りも出来るよ~」
という流暢な日本語・・・。文章だと細かいニュアンスが伝わりにくいと思いますが「いらっしゃい」ではない「らっしゃい」をほぼ完璧に言えている事にビックリ。今の若い日本人でもなかなかキチンと言える人が少ないんじゃないかな。

それとケバブ屋さんが「らっしゃ~い!!」って言いながら売ってるのも見た事無かったのでビックリしました。

日本でケバブ(ドネルケバブ)というとビーフかチキンばかりで羊のが食べられないのが残念です。スビアコで初めて食べた羊のケバブがとても美味しかっただけに。
特有の匂いの為に敬遠されてきた羊肉も最近は低カロリーと言うことで見直されて来たので、ケバブも食べられるようにならないかなと思う今日この頃です。

寒い

2006-10-24 | 雑談
「寒い!」

今日何回言っただろう?

ストーブを点けそうになったし、靴下嫌いなのに厚い靴下を1日中履いていた。
よく考えてみれば、10月になっても半そでで過ごせていたのが普通じゃなかったのよね。

デパートでは、既に人気のおせちは予約いっぱいとか、
今年のクリスマスケーキのラインナップが出揃ったとか聞こえてきて
あぁ、巷では忙しない季節が到来なのよね。

焼き芋

2006-10-22 | 甘味
最近、我が家は自家製焼き芋にハマってます。

地元で焼き芋器なる物を探しているのですが見つからず
ネットショッピングだと手頃の値段の物は既に売り切れで
こういう物はシーズン前に探してないと駄目ですね。

しかたなく、我が家は細い芋を買ってきて
アルミ箔を巻いて魚グリル(グリル用石使用)で約30分間途中1回裏返して焼いています。

それでも、結構おいしく出来上がります。

例年、実家から蒸かし芋が届くのですが
やっぱり蒸かしより焼きの方が甘みが増し
香ばしい味もプラスされて私はこちらの方が好きですね。

なぜ実家から芋が届くかと言うと、
父が戦時中、戦後、芋を自ら買出しに行かされたにも拘らず
芋とか南瓜とかピーナッツが大好きなんですよ。
そう、ついたあだ名が「南京」。
女子供が大好きなもの、放映中の朝ドラのタイトルと同じなんですね。

京菜発芽

2006-10-21 | 園芸
種を蒔いてから必要以上に土を上からかけちゃったせいで
不必要の土を持ち上げて、その下はモヤシ状態。
かけ過ぎた土は、かわいそうなので取り除きました。

発芽の威力って凄い。

アップフェルクーヘン

2006-10-20 | 甘味
今年の1月にお取り寄せしたザッハトルテのお店の、10月限定ケーキ「アップフェルクーヘン」をお取り寄せした。









紅玉の酸味がとても生かされていて、ケーキ生地も癖の無い甘みでやさしいケーキです。
甘く煮たリンゴを使うとこのような味は出ないのではないでしょうか。
来年もまた注文したい一品です。

来月はまたザッハトルテが送られてきます。楽しみですね

スリランカフェス

2006-10-15 | 催事
今日は、代々木公園のスリランカフェスティバルで昼食。


《コットロティ》
野菜と小麦粉で作った麺を紙ふぶきの様な大きさに切った物をスパイシーに炒めた物。
《マトンカレーwithライス》
《アイスチャイ》


いろんなブースで、紅茶の試飲や試供品を貰ってきた。
中でも《キャラメルミルクティ》は、もっと甘い物を想像して飲んでみたが、
風味だけキャラメルで甘みを抑えた味だったのがとても


チャイって、やっぱりスパイスの調合によって味が様々なのよね。
今日飲んだのは、ちょっと薬っぽかったけどおいしかった。
日本人が入れるチャイって、もっと味が濃いような気がする。
本場はそれほどくどい味ではないのかもしれないなぁ。




芽が出て

2006-10-14 | 園芸
膨らんで花が咲いてじゃんけんぽん。




ホントは、ここまで先に進んではおりません、先日蒔いたガーデンレタスミックス。

芽が出てふたばが出たところです。

ガーデンレタスミックス

2006-10-11 | 園芸
今日、ガーデンレタスミックスの種をミニテラコッタコンテナに蒔く。

レタスは酸性に弱いらしいので、焼き海苔に入っていた乾燥剤の石灰を予め撒いておいた。

今からじゃ、蒔く時期の後期なので発育に問題があるかもしれないが、もっと寒くなったらキッチンにでも置いて育て、ベビーリーフサラダとして利用しよう。

かっぱ橋道具まつり

2006-10-10 | 催事
今年も行ってきましたが、探していた物には出会えず不調な年でした。

それでもなんやかんや買ってきてしまいます。



ココット  6個 @105円
カトラリー 3個 @150円
コーヒーカップ 2個 粗品
スパイス  2個で100円
ペーパーフィルター 5個 @100円
皿     @200円
スパチュラ 2個 @500円


先月せとものまつりに行ったのに、また陶器を買ってしまった。

パキスタン料理に挑戦?

2006-10-06 | 飲食
昨日の朝のTV番組のワンコーナー
パキスタンおふくろの味「カラヒ」を作っていたのを見て
「おいしそうだね」と意見が合ったので

家の有り合わせでもどきを作って見ました。

にんにく・たまねぎを多めのオイルでよく炒め
手羽元とトマトの水煮1缶分と塩とS&Bのカレー粉を入れ炒め煮。
(TVのお母さんは、フレッシュトマトを結構入れ、独自の配合の香辛料)

我が家はここで、圧力鍋に移し変えて
圧が掛かったら10分弱火の火を止め圧が抜けるまで自然放置。

作りたては、油臭かったのですが
時間が経つにつれ、しっくり来るようになりました。

パキスタンのおふろさんの味は、どんな味なのか分かりませんが
もっと辛いだろうし、香辛料の複雑な味は再現は無理。

出来た物は、辛さが苦手な我が家の味に適してマイルドだし
それなりにおいしく出来ました。




ボーっと自転車に乗っていた日

2006-10-05 | 雑談
先日、自転車に乗っていたら

ガシャーン

と、すぐ後ろで大きな音。

振り返ってみると、車と自転車の接触事故。

自転車は転倒し、自動車の運転手は「ごめんなさ~い」と言いながら出てきた。

その後どうなったかは先を急いだので分からないが、
数秒差で自分が事故にあっていたかもしれません。

自転車置き場に自転車を置いてから事故現場の方を見たけれど
別にパトカーとか、救急車も来ていない様子。
大事には至らなかったみたいです。

いつ事故に遭うかもしれません
ボーっと自転車に乗っていたらいけませんね。
気をつけないと。

はつかだいこん発芽

2006-10-03 | 園芸
9/30に蒔いた二十日大根が今朝発芽しました。

昨日見た時は、種が土から顔を出していたので土を少しかけてやりました。

すると、一晩で根と芽が出るんですね。

そのメカニズムを単純に神秘なものだと考えれば問題ないのですが
SF的にいろいろ想像してしまうと、怖い世界にどんどん引きずり込まれて
また夜眠れなくなってしまいます。

ふるさとあいす

2006-10-01 | 甘味
懸賞で当たったアイス

ふるさとアイスは、アイスクリームじゃなくてアイスミルクでした。
なので、滑らかと言うよりシャキシャキ。

ごま味・コーヒー味・こめ味・ブルーベリー味は、フレーバーじゃなくて
牛乳に本物を入れてミキサーに掛けて冷やし固めたような。

奥中山高原のアイスクリームは、乳脂肪たっぷりのクリーム。
このアイスクリームが届いたらもっと嬉しかったのに。 贅沢だね

ところで
ハトムギ味ってどんな味 の、私なりの感想は、

モカアイスクリームとしか思えませんでした。

コーヒー味じゃございません。モカ味です。
この微妙なニュアンス分かってもらえますか?