大きいつづらと小さいつづら

身の回りの情報収集と日常の出来事の総ざらい

芋がら

2006-01-31 | 飲食
JAの野菜直販所に行ったら『芋がら』が売られていた。

10年前ぐらいにふるさと産直便を頼んでいた時に
荷物の中に入っていた以来の遭遇。
その時は食べ方が分からず誰かにあげたと思うが
その後、昔おばあちゃんが、油揚げともどした『芋がら』の煮物を
作ってくれて食べていたことを思い出していたのですが、
あの記憶の味が再現できる自信がないので
『芋がら』は買いませんでした。

平成生まれの都会の人って『芋がら』食べたことあるのでしょうか?
これが『芋がら』だって気づかずに食べているかも知れませんね。

昭和ブームで映画も町並み復元もヒットしていますが
食べ物も昭和の味の復活ブームって来るのでしょうかね?

交通費と宿泊代

2006-01-29 | 
次の週末の旅。
電卓叩いて計算すると、宿泊代と交通費だけで3万円強。
残り1万円弱の予算を二人ではちょっと無理そうな感じがしてきた。


少し予算を増やさなければいけないかな?



計画消滅

2006-01-28 | 
GWに有田の陶器市と長崎観光を毎年計画を立てているのだけれども
実際にはすぐに費用の面で折り合いが付かず
計画中止って言うことになってしまっている。

それが今年意外なルートを見つけ、時刻表と格闘しながら
理想に近い形で出来上がりつつあったのだ。

しかし、宿に昨日新聞の1面を飾ったビジネスホテルを
利用する予定でいたのでまた計画が中止となってしまった。

旅行者にとって安心で手頃な料金を求めるのは
今の日本では無理なんでしょうか?

観光地の昼食

2006-01-27 | 
来週の週末に温泉にでも行こうかということになりまして
運良く条件にあった宿の予約が取れたので
一人込み込み2万円以下の旅を計画中です。

込み込みとは、
交通費(車じゃないです。全て公共交通機関利用)
宿泊費(1泊2食税金サービス込み込み)
朝・昼食代(1日目の朝・昼 2日目の昼 おやつのお茶とお菓子もね)
お土産代
雑費(入館料等)

一番悩むのが昼食です。
観光地での食事処は、結構良い値段の割には味が。。。
って言うことが多々あるし、
ガイドブックやネットで探しても信用できるかと言えばそうでもないし。。。

車だと便利なところに美味しい店ってあるみたいだけど
我が家は車じゃないので、わざわざタクシー使ってまで食べに行かないし。。。

みんな旅行に行った際、お昼どうしているのでしょうかね?

ある程度我慢しているのでしょうか?

せっかくなら美味しくて安くて。。。


ネックウォーマー

2006-01-24 | 愚痴
またまたほぼ日の追加発注のハラマキとネックウォーマーが本日届きました。

夏に買ったハラマキのうち1枚が干し方を間違えて伸びてしまったので
♂にお下がり。(これが誕生日プレゼント)
なので♀のは新品のを追加注文したのでした。


ハラマキとお揃いのネックウォーマーも買っちゃって



だけど。。。。



届いたネックウォーマーをしてみたら
タバコくさーい

どこでこのタバコの匂いが付いちゃったのでしょう?
(かすかに臭う程度ですが、駄目な人は気になっちゃうのです。)



それから
1日中タバコの匂いが鼻に付いちゃって気持ち悪かった。

ザッハトルテ

2006-01-22 | 甘味
ケーキのお取り寄せを初めてしました。

毎度お馴染み「ほぼ日」経由の『Schwestern Haus(シュヴェステルンハウス)』です。

限定800個が2時間もしないうちに完売と言う人気。
配送も1月下旬から3月までといつになるか分からないが気長に待とうと思っていたところ
早く注文したから、昨日届き♂のバースディケーキに出来ました。(good timing)

配送用の外包みを開けると、チョコレートの良い香りがしてくるではありませんか

そして、リボンといて包装紙を開き箱を開けると

より一層チョコレートの香りが強くなり堪らなくなります。

そして内装をあければチョコレートの艶が輝かしいケーキの出現。


お味は、チョコも中のジャムも日本人好みの甘さ控えめで
おいしい!!!
お砂糖抜きでホイップした生クリームとの相性も抜群。


他のケーキも食べてみたくなったりお料理教室にも通いたいと思いましたが
前橋にあるお店、なかなか車のない我が家では無理。
♂が仕事で前橋に行ったとしても、金土日にしかお店を開けないので
確立は相当低い。
またお取り寄せという形になってしまいそうです。

年賀はがき 

2006-01-15 | 雑談
今年は、見事にハズレました。

各方面から、今年も楽しい年賀状ありがどうございました。

今年は戌年。デザインを自分が作る際(数だけ多くて6パターンの図柄)
犬をテーマにすると、身近な動物だけに
キャラクターにもなっていたり、ペットの愛犬写真など可愛い可愛い
題材はいくつも考えられた。だけどあえて可愛い系の犬モノは
外したいとずーっと悩んで自分の年賀状を作ったわけだけど
ホント例年になく難しかったです。

で、元日年賀状が送られてきて
『ぺさん』から頂いた年賀状の写真を見て
「あっやられた~」と衝撃。
犬の写真って常にじっとしていないので
なかなか上手く撮れないのに
さすが『ぺさん』 すばらしい写真で元旦から感激いたしました。

で、我が家の今年の年賀状グランプリは『ぺさん』に決定です。



体調崩す

2006-01-14 | 愚痴
正月休みは殆ど寝正月と言う生活を送っていた付けなのか
休み明けいきなり遠出の仕事が続いたからか
♂が風邪をひいてしまった。

インフルエンザではなさそうで、やれやれ。

お昼に生姜がたっぷり入った自己流フォーを作ってみた。


運 上昇?

2006-01-13 | 雑談
正月はあまりついていなかったけど、
だんだん良くなってきた模様。

都民寄席の招待券が当たった!

何年振りだろう?

田無の市民会館で行われていた時には、毎年の様に行っていたのに
田無で開催しなくなってからは、
会場も遠いし、招待券も当たらなくなってしまった。

ここ最近の落語ブームで当たらないかと思いきや
今回は調布の会場が当たった。
以前若い人は極僅かしか来ていなかったけど、ブームでどの位増えたか楽しみです。

ブームに乗っかる人は、入場料払って見に行く寄席の方かな?

ショッピングバッグ

2006-01-11 | 
先月、関西に旅行した時に良く目にしたスーパーのショッピングバッグ。
袋には「ikari」の文字。
以前旅行した時には気が付かなかったスーパーの名前です。

「何処にあるのだろう? あのバッグ欲しいな~」

と、後ろ髪ひかれながら、調べる時間も無く帰京。

東京に戻ってすぐにネットで調べたら大阪駅構内にもあったのです。

関東地区は、大宮駅構内のecuteにあるだけ。

ホントは、関西で購入したかったけど、いつになるやら分からないので
仕事で大宮に途中下車したついでに買ってきてもらった。

何処へ行った年賀状?

2006-01-10 | ???
配達されて来ない親戚からの年賀状が2通あります。

何処に行ってしまったのでしょう?

父に聞いてみたら、実家には父宛がちゃんと届いているので
地元の郵便局の管轄が誤配達でもしたのでしょうか?

珍しい苗字なので違う番地の○○さんにと言う事はないのですが、
仕分けで間違ったボックスに入れてしまうことはあるでしょうね。

公社になったらこういうことが良くあるんですけど
郵政民営化したら、もっとずさんになるのでしょうか?
それとも。。。
違う専門会社が出来、そこで取り扱うようになるのでしょうか?

ブイヨンさんの年末年始

2006-01-09 | 動物
飼い主様が「カメラの愉しみ」に興味を持ってくださったお陰で、
年末年始の彼女の画像を毎日見られることになり
「いや~ん かわいい」と顔がゆるみぱっなし。
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=051231darling
そんなうれしい毎日も今日で終了。

スポーツさん
スリープさん
スフィンクスさん
と、日常のお姿を垣間見れて、ファンとしては大喜びの年末年始でありました。

願わくば、このまま続けて欲しい。

松も終わって

2006-01-08 | 雑談
今年も早一週間過ぎて正月気分から脱皮しなくてはいけません。
でもこの3連休でダラダラは続いています。

己のリズムはダラダラなのに、世間は目まぐるしい速さで進んでいるので
そのタイムラグを感じます。

友人たちから来る年賀状の近況文に、
数年前は「老眼になった。」
去年は「両親の面倒見るようになって、昼間、家を空けられなくなり
自分の時間が無くなった。」
今年は「今年娘に赤ちゃんが生まれます。」

これは現実なんですね。