必携!MLM情報

特商法や薬事法などMLM関連の情報を記録、解説しています。各contentsの詳細は『MLM情報』編集室まで。

■「がんに効くバイオラバー」に罰金刑

2009-11-11 | 薬事

 高速水着素材で知られる山本化学工業(大阪市)の織物素材「バイオラバー」を

「がんに効く」とうたって違法に販売したとして、京都区検は10日、薬事法違反

(無承認医療機器の販売)の罪で、医薬品販売会社「壮快薬品」の京都駅前店

の吉川由美店長(33)と、山本化学工業の関連会社社員2人を略式起訴した。

 京都簡裁は同日、吉川店長に罰金50万円、ほかの2人に罰金30万円の

略式命令をそれぞれ出し、3人は即日納付した。

 3人は「セールストークでつい言ってしまった」などと起訴内容を認めて

いるという。

(09年11月10日 産経新聞)



 「つい言ってしまった」と弁解するなら、セールストークは初めから
嘘だと思って使っていた、というわけか。

だったら、「詐欺」にならないか。

詐欺というなら、会社ぐるみだろう。

店長とはいえ、33歳の女一人に責任を押し付けて、
会社「壮快薬品」トップはトカゲの尻尾切りで逃れようというわけか?

情けないことこの上なし。

罰金50万円は当然会社が負担したんだろうな。

それとも、女の自腹だったら、「壮快薬品」を糾弾すべきだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 詳細はメルマガへ、どうぞ。

 問い合わせは

 mail to : yngt4410_1954_001@mail.goo.ne.jp
 
 まで、お願いします。


健康食品メーカー「エーシン」が事業停止

2009-11-09 | 薬事

 民間調査会社の東京商工リサーチ岐阜支店によると、多治見市下沢町の健康食品・栄養補助食品製造会社「エーシン」が6日までに事業を停止し、破産申し立ての準備に入った。(毎日新聞 2009年11月7日 地方版)
 
 30年以上の社歴があるのに、健康食品メーカーの過当競争は厳しい…と言うべきか。時代の大波に呑まれて、もろくも破産…と言うべきか。

 同社は76年設立。健康食品ブームなどで04年11月期には年商14億4100万円を上げた。その後、ドラッグストア間の競争激化による値引き要請などで事業環境が悪化。07年には主力取引先が民事再生を申し立て、売り上げが激減。08年11月期には年商6億7700万円まで低下していた。

 負債総額は約3億5000万円とか。
 


薬事法YES・NO 問題① の答え

2009-09-27 | 薬事

薬事法の表現 YES・NO 問題① の答えは次の通りです。

1)疲労回復を強調しているのでNO。

2)「メタボ」は「メタボリックシンドローム」の略語なのでNO。「体重を気にする男性に」程度ならYES。

3)体臭がしなくなる、便臭がしなくなるのも体の変化なのでNO。

4)「加齢」がアンチエイジングの意はNO。「いつまでも若々しく」はYES。

5)体の変化を示す「キープ」なのでNO。「これを飲むようになって自信ができた」「服のサイズがダウン」ならYES。

6)NO。体の変化を表す「ダイエット」もNO。

7)「お腹のラインを整える」を暗示し、体の変化を示すのでNO。「これを飲むようになって自信ができた」「服のサイズがダウン」ならYES。

8)むくみも同様に体の変化でNG。

9)悪臭の元、つまり腸の変化を暗示しているのでNG。「体臭をカバー」程度ならYES。

10)ハリやツヤは体の変化なのでNG。

以上、文責は「招き猫」さんでした。


現行薬事法の表現 YES・NO 問題①

2009-09-22 | 薬事

現行薬事法の表現 YES・NO 問題①

いまやMLM商材の最大シェアを占める健康食品と化粧品。だが、特商法のみならず、薬事法での規制は厳しい。とくに薬事法のもとでは販売に際して行われる効能についての広告内容や表現に大きな制約が課せられている。

健康食品や化粧品が医薬品ではないので規制もやむを得ないとはいえ、制約が多すぎてモノが売れない、という業界筋の悲鳴に似た声もうなづける。しかし、ここは法治国家。何でもありの何処かの国ではない。法は法として、遵守すべき義務でもある。

健康食品や化粧品で効能の表現や対象の指定が禁止されていることはすでに明らか。現行薬事法のも明記されている。しかし、多くの広告制作者は薬事法の本質を見ず単純に小手先で変化で効能を表現したり対象を指定したりすることばかり考えるきらいがある。つまり、小手先は小手先、本質にはたどり着かない。

薬事法の対象、とくに健康食品で、「言ってはいけない」「使ってはいけない」表現とは…。

これまでにあった質問を、以下のような問題にしてみました。それぞれが現行薬事法に沿ったものかどうか、YES・NOで答えてみてください。回答は後日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔問題〕

1)健康食品で「疲れが溜まっている方に」という表現は

2)健康食品で「メタボに悩む男性に」という表現は?

3)健康食品で「体臭、便臭防止」という表現は?

4)健康食品で「加齢に」という表現は?

5)健康食品で「これを飲んでから理想の体型をキープ」という表現は?

6)健康食品で「脂肪を燃やす」という表現は?

7)健康食品で「お腹のラインが気になって飲み始めました」という表現は?

8)健康食品で「足のむくみに」という表現は?

9)健康食品で「体臭の元を絶つ」という表現は?

10)健康食品で「ハリ、ツヤ」という表現は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YES・NOで答えてみてください。回答は後日。


不正DM発送、「元気堂本舗」元会社長が罪を認める 初公判で

2009-09-19 | 薬事

不正DM発送、「元気堂本舗」元会社長が罪を認める 初公判で

 障害者団体向けの郵便割引制度が企業のダイレクトメール(DM)広告の発送に悪用された事件で、郵送料約6億2500万円を免れたとする郵便法違反の罪に問われた健康食品販売会社「元気堂本舗」(東京)元社長、窪田勝被告(65)の初公判が17日、大阪地裁であり、窪田元社長は「申し訳ない」と起訴内容を認めた。  検察側は冒頭陳述で、窪田元社長は05年、知人の菊田利雄被告(62)=有罪判決=とともに自称障害者団体「健康フォーラム」(東京)を設立し、起訴分だけで昨年末までに自社のDM約552万通の不正発送を続けたと主張。団体には名義貸し料で1290万円を支払ったと述べた。 (2009.09. 18 朝日新聞 )


超ミネラルと薬効うたう「パラサイト」社長逮捕 =新潟県警

2009-09-18 | 薬事

「パラサイト」社長逮捕 薬効うたい飲料水販売=新潟県警

 新潟県警は17日、無許可で免疫力の回復や強化などの薬効をうたった飲料水を販売したとして、薬事法違反(医薬品の無許可販売)の疑いで「パラサイト」社長、早坂孝吉容疑者(60)を逮捕した。県警によると「医薬品ではない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、新潟市の健康食品店に医薬品の効能が書かれた飲料水「泉力」(500ミリリットル)108本を5万4千円で販売した疑い。泉力には東京の医師による「超ミネラル認定」と書かれたシールが張られており、県警は医師の関与の有無を調べる。健康食品店の経営者は7日に同法違反容疑で逮捕された。(※2009.09.17 共同通信)

 


薬事法違反で「ゼネラル社」金社長ら逮捕=熊本県警

2009-09-17 | 薬事

薬事法違反で「ゼネラル社」金社長ら2人逮捕=熊本県警

熊本県警は16日、使用を誤れば命にも関わる性的不能治療薬を違法に貯蔵していたとして、東京の健康食品会社の社長ら2人を薬事法違反の疑いで逮捕した。

逮捕されたのは、東京都荒川区の「ゼネラルエンタープライズ」の社長、金泰輔容疑者(68)と従業員の女。県警の調べによると、金容疑者らは性的不能治療薬として効能がある「クエン酸シルデナフィル」を含んだカプセル錠を販売目的で違法に貯蔵していた疑いが持たれている。金容疑者らは、容疑を認めているという。(2009.09.16 RKK熊本放送)

 

「ゼネラルエンタープライズ」って、東京・西日暮里の駅前に事務所を構えていた会社、か?

確か、朝鮮人参(紅参)を売っていたはず。社長は金泰輔って、名刺は金村泰輔となっていなかったか?

なるほど、そういうこと…。