大和ヒトシの足踏み行進記~ママチャリ日本一周編~

大和の唄と三線・俵積田等による日々日記番外編

27日目

2005年04月27日 22時09分32秒 | 北九州市(福岡県)⇒和泊町(沖永良部島)
5時起床、コンビニでメシ食ってルート決めて6時出発。
とりあえず目指すは島原市。数年前の大噴火のあった雲仙岳の麓です。
島原半島を上からぐるっと廻り込む感じで9時半、島原着。
島原城が近かったのちょっと寄ってみたりしつつ10時に島原港着。
ここからフェリーでお隣の熊本へ向かいます。時間があったのでスーパーで買っておいたパンなどを食べつつ、11時に島原を出発。
少し横になるつもりが船員に起こされる。時計は12時。今まさに着岸する所であった。まわりを見渡せば客室にはもう既に誰も居ない。あせって荷物を持って船を出る。
そんなこんなで熊本IN。
とりあえず最初にあったコンビニで道を確認。
あ、熊本駅近いけど(つっても10キロは離れてる)行くと結構遠回りになるなぁ。
5秒考えて行く事決定!(笑)
30分かけて熊本駅に着き、ちょっと休憩して、いよいよ我が生まれ故郷の鹿児島を目指してひたすら南下します。
陽も落ちてすっかり真っ暗になった頃、道の駅発見!今夜はここで寝ようと中を探索。なんとここ、仮眠スペース用の畳部屋が24時間空いてるっぽい!がしかし既に先客が!バイクが停まってたのでこの人達も旅人か?意を決して喋りかけてみます。
とてもいい老夫婦でした。埼玉の熊谷に住んでて二人でバイクで旅してるんだそうです。素敵☆
2時間くらい喋って、今そろそろ寝ようか?という感じです。
なんか、隣に弁当屋があって、腹減ったんで何か買いに行ったんですけど、缶ビールを一本だけ買って出てきました。
ぶっちゃけ、楽しそうに日記書いてるけど毎日毎日何時間もチャリ漕いでるだけだし本当は悲惨なくらいものすごく辛い事の方が多かったりするんですが、旅って素敵かもしれない☆

今日の移動:諫早市(長崎県)→八代市(熊本県)
走行時間:10時間
走行距離:124.2Km
積算距離:2593.3Km

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動☆ (やっちんぷいっ!)
2005-04-27 22:39:33
今日は足踏み行進曲を聴きながら

この日記読みましたドーーーーン!

ツライとかの感情も

正直に表\現されるこの日記なので

すごく心に響きます!

あ、だから大和の曲と歌詞って

あんなに心に響くんだなぁって思いました!!



大和の曲を聴いた時の

切なさみたいな泣きそうになる感情が

この日記を読んでいるとよみがえります!

故郷・鹿児島!わくわく楽しみですね!



なんだか足踏みしてたようだが

いつのまにか地面は踏みしめられ固くなっていた

がんばってください!
返信する
一期一会 (シン)
2005-04-27 23:06:09
すげぇ、もう熊本か、早いなぁ。

俺がかつて大学生の時に通うてた沿線、兵庫県の尼崎で大きな電車事故があってん。

突然、テレビから飛び込んできた衝撃的な映像、知らずに泣いてた、自分の感情が出る前に。初めてやった、あんなの。
返信する

コメントを投稿