☆ U Fruit ☆

あっという間にもう年末に近い‥(^-^;

腹が立ったこと

2008年04月11日 | 仕事のこと
今日は仕事であったことについて。

・・・とその前にきゃむchanの学校のこと。
今日から6時間授業。
さぞかし疲れたでしょう・・・と思いきや
9時半になっても寝る様子はなし。
明日はお休みだから多少夜更かしもいいけれど
体力有りすぎです!

  

患者さんの中には
特にお年寄りで多いのですが
服薬指導以外の世間話を長々としていかれる方が
結構多いのです。
長いこと同じ薬局に勤めていると
顔なじみの患者さんも増えて
待合に誰もいなければ世間話にお付き合いもします。

今日も長々と世間話を続ける患者さんがいました。
この状態を切り上げるタイミングって凄く難しくて
はっきりと「他の患者さんがお待ちになっておりますので」
となかなか言いづらい。

この患者さんの背中の方で
赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが
明らかにイライラ感を醸し出して
「早くしてよ」とアピールしている・・・
こちらからはそれが見えるのですが
長話の患者さんにはそれが見えない・・・

そんな空気を薬局長も気づいているんだか
気づいてないんだか、他の作業をしている・・・
事務の子達も微妙にハラハラ・・・

長話の患者さんが話している途中で
「具合が悪くて待ってるんですけど!!!

とうとうその若いお母さんが怒鳴った

長話の患者さんはそそくさと帰っていきましたが
こちらとしてはかなりバツが悪い・・・

何に腹が立つかって言うと
薬局長のくせに
そこで知らん顔じゃなく「すいません」って患者さんに言うとか
イラついている患者さんに気づいて
取り合えず投薬するとか
フォローをするとか、空気を読むとかしろっ!

同業の方、この問題(世間話が好きな患者)、
どうクリアしてますか???


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練をクリア | TOP | やっと週末・・・ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 仕事のこと