今日この前申し込んでいたソーシャルセキュリティーカードが届きました。
これで給料もらう準備万端です。ということは税金もおさめる事になるということで。。。
自分の国には税金払わないのにアメリカに払うってのもなんだか変な気分だけど、こっちでお給料もらうんだしね。
これでまたちょっと私はよそ者って感じる要素が一つ減りました。ちょっとほっ***
今週もホテルの仕事無事終了。慣れてきました。
けっこう張り切って弾いていいみたい。ピアノソロでうるさくなることってそんなにないもんね、ボリュームだけ気をつけてちゃんと聞いてもらえる自分の音楽をやればいいみたい。
レパートリーもふやそう。
リクエストをもらったらうれしい。しかも普通のスタンダードがくるからうれしい。やっぱりジャズはこの国の音楽なのね。
できたら日本らしいことも取り入れたいのだけど、今のところノーアイデアです。
どうも、ここ数日仕事から帰ると気分が沈む。。。
気持ちが沈んでいるときって、「さびしい!! 知り合いもすくないNYで一人でやってる訳だし云々」と考えがちなのですが
が、多分そんなことよりやらなくちゃいけないことをやってないだけかな、と思えるようになってきました。
福岡にいたときだってさみしいときはさみしかったもんね。
振り返ると練習だってピアノ運送の手配とかの雑用に気をとられてというか、そっちに逃げて、腰を据えてやってないもんな。セッションも今週いってないし!(今日はいくぞっ)
時は今です
私もこの前思い腰を上げて、ソロピアノ弾かせてくれそうな所に営業に行って来た。その日は、レギュラーでやってるピアニストが来る前にちょこっと聴かせて~って言われて弾いたんだけど。自分ではBGMちっくにソロピアノってこんな感じ?って控えめな演奏になってしまって。その後に来たレギュラーの人は、もう聴かせるピアノでもちろんバラードとかだけでなく、バップやスィングあらゆるタイプをバリバリ弾いてたよ。。左手もウォーキングベースでカッコ良く入れてたり。色々勉強になった。そして、落ち込んだ。。人と比べるのは良くないけど、私はやれば出来る事さえやってなかったんだってね。きっと、ああいうのは現場で鍛えられても行くもんなんだろうね。陽子先生も頑張ってね!応援してる☆
いつもホテルに来てくれるお客様ようこそ~何かしらいい気分になってもらえたら、そしていつも働いている従業員さんがちょっとでも気持ちよくたのしい気分になってくれたらいいな~届けこの音!って思いながら弾いてます。あと、昨日の私よりいい演奏しよう、って。
こういう接客業発想でいいのかはよくわからないんだけど。。。 きっと全体的に底上げ(技術も精神的なものも見た目も振る舞いも)必要なんだろうけど。
お客さまにはできるだけいいものを聞いてもらいたいし、いい時間を過ごしてほしいし、それだったら毎回自分の精一杯でやればいいのかしら~ どうなんだろうね?
いいんじゃないの?ダメなの??
気持ちは必ず伝わる!!
これってどういう分野でも、言える事だと思う。
明日はどうなるかわからないから、今、出来る事を精一杯やる。。楽しむ。。
私は小森ちゃんのピアノでかなりパワーをもらうし、満たされます!!
大丈夫♪どすこい、どすこい♪(笑)
ねぇ、税金っていくらくらいなんだろ?
種類も日本と違うのかな~
とにかく手を抜かず、楽せず、自分に甘えず、あきらめずってとこでやってみます。
mikuさんは最近どんなですか??