小森陽子のブログ

ジャズピアニスト小森陽子の徒然日記

秋の気配

2010-09-15 22:42:11 | Weblog
やっとちょっと涼しくなって嬉しいんだけど、なんだか秋のさみしさまでやってきてしまいましたね~。


今年もいい夏をすごさせて頂きました。


まずUoUのCDがついに発売になったこと!!


ライブもできて幸せだったし、バーベキューとか花火とか夏らしいイベントも大満喫しました。


愛しのマリンワールドの夜の水族館で7月から土日はずっと演奏させてもらっていましたが、それも今週末20日で終了。さみしくなるなぁ。毎週いそいそと通っていました。


なぜか車とか電子ピアノとかモノがよくこわれました。



そうそう秋の気配を感じると、8年前に会社勤めを辞めてから1ヶ月意気込んでニューヨーク旅行にいったことを毎年思い出すのです。


セントラルパークのすぐ近く、マンハッタンの95stの6avの近くのB&Bにお世話になっていて、これからジャズピアニストとしてやっていくんだけど、不安もいっぱいでいろいろと迷いながらの一人旅だったんです。

たくさんライブを見に行って、いろいろな人と出会って、セッションにもこわごわ参加して、NYの音楽の刺激をたくさん受けながら、私これからミュージシャンとしてやっていけるのかなぁととても不安でした。


ニューヨークのサマータイムが終わった後の(まだもうちょっと先の季節だけど)いきなり夜が早く来る感じとか。

ランドリーの湯気とか匂いとか。

セントラルパークの夕方の肌寒い感じとか。


涼しくなると、いつもその8年前を思い出すのです。

NYに住んでいたときも毎年その秋のことを思い出していました。

あれからバークリーに留学やNYでのいろいろな経験を経て、また福岡に戻って来ています。



こうやって振り返ると、人生ってちゃんとなんとかなるようになるんですね。


新しいことに踏み出すのって本当に怖くって、当時は会社辞めるのもものすごく悩んだんだけど、今思えばこれでよかったと思うし、あのときに踏み出したことを考えると、また今もう一歩進めるんじゃないかとも思えるし。

そして、あの方にもこの方にも、本当にいろんな方にお世話になって今があるなぁと。
感謝感謝ですm(__)m


今からがスタートです!

そうそう、お楽しみは今からですよ♪

さてさてこの秋もはりきって楽しんでいこう~ってなんかやる気になってきたぞ


コメント (3)

9月のスケジュール

2010-09-02 11:30:06 | Weblog
まだまだ暑いですね~!


最近ウォーキングブームです。


私のまわりのナイスバディな方々からそろって「10キロ痩せた」とか「2か月で12キロ痩せた!!」「3キロ減った」なーんて聞くものだから、食べるの命!の私もちょっとは刺激されるわけです。


ここ一年くらい毎日30分はウォーキングしていたのですが、最近は1時間20分くらいに延長~。

うちは高台で見晴らしが良くて、ちょっといくと博多湾が一望できるんです。



歩いているうちに、なんかうじうじ考えていたこともころっと忘れるし、肩こりにもいいし、一石二鳥!



それで、痩せたかっていうと。。。
NYのときに着ていたワンピースたちのチャックはまだ上がらないのでした。

福岡のご飯はおいしいんだもんなぁ



さて今月のスケジュールです。



9月2日(木)中洲リバーサイド
園田紗登美(vo)
With 小森陽子(p)民谷利通(b)

8時開演 チャージ2000円






9月4日(土)、5日(日)
17:00-
 マリンワールド海の中道

 アクアナイトコンサート 

 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(piano)





9月11日(土)、12日(日)
17:00-
 マリンワールド海の中道

 アクアナイトコンサート 

 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(piano)







9月13日(月)
「町家Cafe 茶の子」にて開催 3周年特別感謝企画       
「ゆるCAFE 」で「JAZZ」を楽しむ!
【時間】 19:00~
【場所】 町家Cafe 茶の子
【住所】 筑紫野市湯町2-4-11(二日市温泉 ・ 御前湯左隣)
【電話】 092-922-6855
【席数】 26席 (要予約 ・ 定員になり次第締め切ります)
【料金】 3,000円 (軽食 & ワンドリンク)
【出演者】   月山美香(ボーカル)         吉本信行(ウッドベース)         小森陽子(ピアノ)   







9月18日(土)19日(日)20日(祭日)
17:00-
 マリンワールド海の中道

 アクアナイトコンサート 

 ショコモ* Shoko (vocal) 小森陽子(piano)






9月24日(金)
中洲リバーサイド

mastar 長老 バーズデイ・スペシャル
            セッション

  セッションホスト) 川上俊彦(b)小森陽子(p)


       8時開演  チャージ1000円

         プロ・アマ参加自由!!






9月26日(日)
大橋 ノンノン

隅倉法夫 トリオ

隅倉法夫(tp)川上俊彦(b)小森陽子(p)






9月27日(月)ニューコンボ
セッションホスト
清水KEN G (Tsax) 小森陽子(piano)
20:00 1500円
ジャムセッション-4
9月は偉大なジャズジャイアンツの2人が世を去った月です。
   マイルス・デイビスとビル・エバンス。
  今月のトリビュートは文句なしにこの2人で決まりだと思います。
  2人の共演作である「KIND OF BLUE」から「ALL BLUES」、「SO WHAT」、「BLUE IN GREEN」
そしてマイルスのアルバム曲から「MILESTONE」、「WALKIN'」。エバンスのアルバム曲から
「WALTZ FOR DEBBY」、「ISRAEL」。以上8曲をトリビュートテーマとして取り上げたいと思います。





9月29日(水)
【会場】カフェ・ド・トワレ
【時間】20:00
【住所】福岡県福岡市南区塩原4-12-17
【電話】092-405-9605
【料金】2,000(別途1オーダー)
【席数】40席
【Member】月山美香(V)・小森陽子(P)・吉本信行(B)・高木康行(Sax)・蔵原俊秀(D)



コメント