なーちーかあさんのくろぶろぐ

なーちーかあさんの黒歴史を赤裸々にかたります?

パートナーをみつける大事さ

2017-09-19 05:49:07 | せいかつ
様々なビジネス本やメーリングリスト読んでいると、パートナーを見つけるのが大事と記載されているのをみかけます。

日本のビジネス本はそこんとこが書いてなくて、裏を読み返せば、家族を養えるだけ男は稼げってことですかね。

家族を養えるだけ、経済が右肩あがりならよいですけど、

経済は右肩下がり、

物価は右肩上がり

税金、教育資金も右肩上がり、

なのに、給料は現状維持、もしくは、下降という状態。

そりゃ、少子高齢化にもなりますわぁって、状況です。

世代間を超えて、どうすべきかもっと考えないといけないと思うけど、介護保険料があがる未来しかえがけません。

それは、さておき、パートナーを見つける大事さは、自分にもしものことがあったときのリスク回避になります。

ロボットのように修理すれば、いつでもうごけるわぁというわけには人間は参りません。

気のあう仲間を見つけてコーポラティブハウスのように生きる方法もありますけれども、

そういった仲間を見つけられるのか、仲間を集えるのか、あまり未来展望が明るくない、自分です。あはは。


コメントを投稿