まっくろ ろくちゃん

黒犬と夫婦の穏やかな日々

家族のお祝い

2008年03月06日 | 夫婦
先月の2月28日はお祝いの日でした。
たまたまなのか?ひ君お休みだったので 私も日を合わせてみんなで過ごすことにしました。

お祝いって・・・・夫婦の始まり・・・・でなく 二人がお付き合いを始めた日にあわせて 麓ちゃんを譲り受けた日にしたので この日が “家族の日”です。
麓ちゃんが初めてお家にやってきて2年がたちました。

松本のドックランに出かけるために車に乗り込んだのですが・・・・この前麓ちゃんが助手席のシートベルト噛み切ったため 今日は“タクシー乗り”です。私と麓ちゃんが後部座席に乗ることになりました。
ひとまず 花彩でジェラード食べて 松本の麓庵 かつ玄で昼食をとりました。麓ちゃんは車でお留守番です。しっかりタオルケットで運転席のシートベルトをカバーして・・・・・やられると大変だもん。
かつ玄さんのメニューに “麓”の文字が・・・まねしたわけではないのですが 2頭の男の子フラットを飼うつもりだった頃は まさに“麓”“岳”と名づけるつもりでした。呼び名は“ろく”と“がく”です・・・・かつ玄さん!運命感じます)
 
まずは お漬物の食べ放題 ここでアルコールを注文しそうになります。
ごはん・お味噌汁・キャベツ食べ放題。その日のお味噌汁は“ほうとう”でした。しかも 『よろしければ とろろ芋もどうぞ』なんて竹筒の入れ物で出てきちゃって・・・・・ガッツリ食べていつもなら かつの1切れをひ君にあげるくらいお腹いっぱいになるのに 本日はかつもすべてたいらげ とろろ芋食べたさに『すいませ~ん 少しでいいのでごはんお代わりお願いします』・・・・言っちゃった このおかわり お茶碗ではありません。お・ひ・つです。
そのくらい おいしいって事です

その足で 松本のドックランに行ったのですが・・・・

はじめは ハスキーちゃんやコッカーちゃんと遊んでいました。

黒ラブの男の子が来て “あそぼ あそぼ”攻撃ならいいのですが “臭いかがせろ くんくん攻撃”で 黒ラブ君が逃げ回り 追いかけの繰り返し。
やめなはれの静止も聞かず 嫌がらせのようにストーカーです。黒ラブ君は嫌がり “母さん助けて”って飼い主の方に訴えます。そして私にも “あいつを捕まえて”って訴えに来ました。麓あんたはホモか?!母さんは情けなくなり 麓ちゃんをつかんだら麓ちゃんが嫌がり 母さんはこけてしまったお膝ぐっちょり・・・・これ以上ご迷惑をかけてはいけないので 家族でそそくさとドックランを後にしました。約15分ほどの使用・・・・そのために1時間半かけてやってきたのに 麓ちゃんを思いっきり遊ばそうと思ってきたのに。私は悲しくなってしまいました。
写真もあまり撮れていません。

楽しそうにしているところを もっと撮りたかったのに 黒ラブ君ごめんね 麓あんたが悪いんだけど・・・・・何だかごめん・・・・ 
そんな気持ちを察して ひ君が私を慰めます。ひ君ありがとう ごめんね 機嫌がお顔に出てしまう性格で悲しいです。
気を取り直して お家に帰りました。
そう今日は記念日ですから おしゃれなデリでお惣菜買って・・・って ココは田舎 山の中。仕方ないから すぐ食べれる物を買い込んでお家に帰りました。
せっかくだから 昔好きで飲んでいた “ラム”も一本買っちゃったロックでいかせて頂きます

何もなくても 特別でなくても家族でいると楽しいです。
食事の用意していると ひ君がごそごそしています。?何してんだろうと思っていましたが・・・・・・。
“麓ちゃんおめでとう”って お祝いの食事が始まったとたん テレビでは 麓ちゃんを我が家のわんこと決めた日から撮っていた ビデオが流れはじめました。
まだ ちっちゃなわんこ達がよちよち歩いています。“ロンちゃん5キロで~す”って声も入っています。ごはんが食べたいときゅんきゅん鳴いている声に 当の本人(麓)が吠えました。“これ 麓ちゃんだよ”って大笑い。
初めてお泊りしたとき みんなが家に遊びに来た時 そそうしてしまった時 いたずらして叱られてるとき 新しいサークルを作った時・・・・み~んな麓だけど 赤ちゃんです。ビデオ撮っていて良かった こうして記念日に見せてくれたひ君って いい人
思い出が溢れてきて すごく幸せな気持ちになりました。いつか みんなで・・・麓ちゃんの兄弟やお父さんお母さん達の家族で見れたらいいな。


2年前
  
我が家にやってきた時 お祝いしました(人間の食べるケーキで・・・)記念撮影もしました。
 
こんなにかわいい顔していたのに 顔長くなっちゃいました。
 
おやつ欲しい時の顔・・・これは 赤ちゃん時も今もかわいい(親ばか野郎です)

おトイレがちゃんとできるようになってから おとなしくお留守番をしてくれる とてもいい子だったのに ちゃんと褒めてあげれたかな?って今になって 気になり 切なくなる時があります。
私の事好き?って聞くと 首をかしげるだけです。しかし 長い顔。

最近は私がうろうろしてると そんなに付きまとわなくなり 狭い家の中でゆったり過ごすようになっています。おトイレに行くとすかさず付いてきていましたが 今は出てくると廊下で待っている感じで 付きまといでなくなっています。母さんとしては 嬉しい反面寂しいのが本音です。
こうして 1年1年麓ちゃんは大人になり 私たちの家族として思い出を綴っていくのですね。もっと “動画”でなくちゃんと“ビデオ”を残しておきたくなりました。今のビデオカメラもいけてないわけではないけれど 今度の目標は“ビデオカメラ”です。(相当先のお話ですが・・・)
子を持つ親は 大変です 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和みました♪ (ロコママ)
2008-03-06 23:18:12
比較写真が面白い。
笑えました
笑顔をありがとう
返信する
おめでとうございます!! (シリウスママ)
2008-03-07 07:34:20
いつまでたっても可愛い我が子なんですよね~~。
何やっても可愛いんだよ!
うちもストーカーしてますよ。
何時までも仲良くお元気で!
返信する
Unknown (なつみ)
2008-03-08 11:13:11
前にテレビでフラットくんがでててその子も麓ちゃんなみにいやそれ以上かな・・?ってゆーくらいいたずらっ子なワンちゃんで麓ちゃんと一緒や~って一人で笑っちゃいました
フラットくんはほんまにいたずらが好きなんですね
麓ちゃんの小さい時の写真めっちゃかわいい
返信する
Unknown ()
2008-03-08 19:43:46
☆ロコママさんへ
写真ってやっぱりいいですね。犬でも飼い主にとっては面影があるように思えたりするんですよ!


☆シリウスママさんへ
ありがとうございます。何やってもかわいすぎて “バカ”が付いています。なんだかんだいっても 『うちの子が「一番』何ですよね


☆なつみちゃんへ
いたずらしては 反応をうかがう ずる賢いところもあるわんこのようです。パワフルで遊び好きがそうさせているのだと思います。私も もう若かったら底なしに遊んでいたと思いますよ。
子育ては体力勝負です
もっと沢山写真残しとけばよかったって 後悔してます。
返信する
おめでとうございます!!! (ウォ-ズマン)
2008-03-08 23:12:40
麓ちゃんの赤ちゃんのときの写真見て思わず顔がほころんじゃいましたぁ
成長って早いけど、たまに写真とか見ると成長の記録が見れてホントにいいものだなぁ
ひ様ステキ 家族でお祝いしてるときにビデオも見せてくれるなんて さすがです 麓ママさんの愛情いっぱいの気持ちがいつも伝わってきま-す
返信する
ウォーズマンちゃんへ ()
2008-03-09 20:46:11
ひ様は時間があれば 女より気のきく男子です。
写真もデジタルになり 嫌って言うほど保管しておけるようになって 嬉しいことです。
わたしなんか40年近く前の写真や8㍉残っていて 親に感謝してます。
ウォーズマンちゃんも ゆずちゃんのため そして自分たち夫婦のために2度と戻ってこない一瞬を残してくださいね
返信する
おめでと~♪ (somin)
2008-03-14 00:09:06
記念日に家族全員で過ごせて素敵な日、素敵な思い出になりましたね。
ドッグランではドタバタあったようだけど、いつか振り返るとそれもまた楽しい思い出ですよね
ひさんと麓ちゃんとの今、これからを大切にね

それにしても、ひさんの演出とっても素敵
我が夫にも見習ってもらいたいものだわー。
返信する
sominさんへ ()
2008-03-16 12:28:47
ひさんはちっとも最近つまんない人になりつつあります。今回は 喜ばしてくれましたが・・・・
私もですが 年取ると きらきら・どきどきなどがなくなり とりあえずこれでいいかって 毎日生きてしまってます。
sominさ~ん 麓ちゃんがいればそれで満足って毎日になりそうで怖いです
返信する