続!! わんこ・にゃんこプラス2

「ちばわん」や、個人で保護したワンコさんたちのニュース&我が家のニュースを発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます! 2020~!

2020年01月06日 02時34分11秒 | ペット

皆様明けましておめでとうございます

 

2回応募したのに一枚もチケット当たりませんでしたがオリンピックイヤーですよ! 

(お馬鹿さんの仮ママ、ウキウキ結果発表前にフェイスペイントと小さな国旗買ってしまった。テレビの前で応援か・・)

 

 

さて。年末年始 12月27日~1月8日まで一日も休みが無い漆黒の職場、恒例の年末ブログ更新できませんでしたよ。

本当は年末に書くはずだった2019年に頂いた幸せご報告と犬親様が決まったワンコさんのご報告、そして新しくお預かりしてるワンコさんの紹介行ってみましょう

 

 

3月   ちばわんよりお預かりし、素敵なご縁をゲットしたのはたんぽぽちゃん!  先住ロサちゃんとの相性もバッチリです!

ビブラマイシン投与を続けてくださって、フィラリアも陰転しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月  いぬ助けよりお預かりしていた サラちゃん、募集記事をUPしたらすぐに多くの方からアンケートを頂戴いたしました。 ご希望に添えなかった皆さま申し訳ございません。

でもでも・・保護犬を迎える。と言う選択をしてくださったことに感謝です^^  皆さまにも素敵なご縁がありますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラちゃんをお届けいたしましたので~  次の子・・来てますよ!

 

変わった毛色の美人さん。 毛質や毛並み、体格などは、イメージとしてはヨーキー×シェルティー を想像していただけると分かりやすい? 

穏やかで飼いやすい女の子だと思います。  センター推定1歳。8.5キロ華奢かな。 残念ですなことにフィラリアは陽性でしたが、治療のためのお薬を投与し始めております^^

お散歩大好きで、人にしっかりついて歩けるので一緒に気持ちよく散策できます。   

ワンコ達とは上手くお付き合いできますけど、元気な先住ワンコさんの遊び相手・・などにご希望でしたらちょっと役不足な感じ。 

募集するにあたってわざとエサに手を入れてみたり、口に手を入れてみたりも試すんですが、人には何をされても顔色一つ変えずに大人しくしています。

が~、攻撃こそしませんけど猫は嫌いなようで、我が家の猫たちに椅子の上から頭をペシペシされたり、尻尾にじゃれついたりされて(これが悪いのか><)鼻筋をピクピクと歪めております。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでずっとしょんぼりしてましたが、可愛いお顔でリラックスできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 可愛い^^

 

 

仮のお名前はマオちゃん。  どうぞよろしくお願い致します^^   お問い合わせは いぬ助けHP まで!

 

 

 

 

そして幸せご報告も紹介させていただきましょう  

 

 

 

リオンくんと大先輩トリノちゃん^^  いつもご旅行楽しそうです!   

以前からここをご覧になっている方はご存知かとお思いますが・・元祖ビビり犬ビリーくんのお名前で募集していたリオンくん、お父様からおやつをもらうにも年単位の練習・・なワンコさんでした!

何年もかけて一歩一歩色々なことに挑戦してくださって~、今回のご報告では~ アジリティーですよ、あなた!!  凄すぎ!  諦めてはいけないと教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腫瘍の手術で大学病院へ通い、ご家族一丸となって頑張ってくださっているのは、はるちゃん!

術後の定期検査も良好で一安心。  何よりはるちゃん、食欲が落ちないんですって。  ご立派!  K様はるちゃんをお守りくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海君は11年目^^  毎年ケーキでお祝いしてもらってるね!  11年欠かさずお写真頂いてますが、いつも幸せそうにこのソファーの上に座ってるの^^

この「いつもの」「普通の」という最高の幸せが全てのワンコさんに有りますように・・。 そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャム君、また無事にご報告いただきました!  もうお婿入りしてから約13年。成犬譲渡でしたから、何歳になるのかな~。  お母様と一緒にのんびりお過ごしだそうです。

毎年頂くご報告写真が一枚でも多く届きますように・・。

 

 

 

 

 

我が家では若干不安定なことも多かったリズちゃん、優しいご家族様&先輩ワンに囲まれてすっかり穏やかな美人さんの表情になりました!

アウトドア派のご家族様が合っていたのか、本当に表情の変わったワンコさんの一人です。 お嫁入りした子の笑顔をみると仮ママは嬉しくて仕方ありません^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなちゃんは、ご近所でなんと7年前にちばわんご卒業のワンコさんと遭遇したんですって!!  ダブルリードだったから、あ!っと思って話しかけてみたそうです。

しかも同じひなちゃんというお名前^^  

お話が弾み、一緒にお庭で記念撮影~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーチちゃんは、軽井沢旅行の(ホテル内のカフェかな?)凄く素敵なお写真を頂いたのですが、読み込めません;;

すっかりお父様の相棒だそうで、ご一緒に沢山お出かけを楽しんでいらっしゃるようです^^

もう一枚頂いたお孫ちゃまとのお写真をご紹介です!

 

 

 

 

 

 

また、お年賀状を下さった皆様 ありがとうございます^^    印刷されているご卒業わん達やお子様・・いつもバーバになった気持ちで嬉しく拝見しております(笑)

 

今年もまた 一つでも多くの笑顔を取り戻せるように、できる事を頑張っていきますので応援よろしくお願い致します

皆様にも実りのある素敵な一年になりますように

コメント

いきなりですが、お知らせです^^

2019年11月11日 00時32分03秒 | ペット

訳あって、ちばわんをお辞めになったちばわん元副代表と共に、新しい保護団体

       「いぬ助け」 を立ち上げました!

 

まず安心して頂きたいのは、今まで我が家からご卒業した子達も

勿論何も変わらずご相談でもなんでもOKですし、ちばわんにご連絡いただいても大丈夫ですよ!

現在もちばわん中心メンバーさん方や預かりママさん達とも仲良く行き来してますし

まだまだ新米団体なので、「目標は一つ!一頭でも多くの命を救って笑顔を取り戻すこと!」と、おっしゃっていただき、

ちばわんにご協力いただいている部分もあるんですよ^^ 感謝です!

 

 

何からお話ししたらよいかな~。

 

私が個人でセンターの保護犬を引き出し始めた十数年前は

出入りしているセンターだけでも年間殺処分数10000頭を超し、(今振り返って書いてみると、桁を間違えているんじゃ??と思うほど酷い・・)

正に戦場のような状態でした。

捕獲の子は、お迎えの可能性があるため数日待ってもらえますが、飼い主が要らない!と持ち込んだ子に関しては(お迎えの可能性がないですからね)

最早置いておく場所もなく・・そのまま最終部屋にぎゅうぎゅう押し込まれるか、小さな子なら箱のまま積み重ねられていく・・

 

 

 

 

 

 

現在はまだまだとはいえ、なんと500頭程まで減ってきました。

多くの団体さんが引きだし、お散歩・トリミング専門のボランティアさん方がお世話をしてくださり、

綺麗なドッグランやサンルームのような譲渡用ニャンコの展示部屋ができ・・

そして管理頭数が減ったために職員さん方も一頭一頭にきめ細かなケアや譲渡準備・放棄になるまえの躾相談・悪質な飼育者への指導などに力を注げるようになりました!

良い方向へ勢いがついてきた。そんな気がします。

センター内ですれ違う職員さん方の生き生きとした表情が本当に嬉しい

以前は殺気だっていたり、うつむいて黙々と業務をこなしていたり・・

 

 

で、そういったセンター環境の変化や他にもやっていきたい事・・例えば劣悪な繁殖所や多頭飼育崩壊現場・・

今後やっていこうと思う方向への力の入れ方、ボランティア活動への考え方などの違いが色々出てきたのかもしれませんね。

所属ボランティアさんも100人を超す大きな団体さんになりましたからね、できる事・やりたい事も様々で当然です^^

どのお考えも、そして誰も間違って無くて、ただ一頭でも多くのワン・ニャンを守りたい一心なのだと思います。

 

私は今まで通りちばわんとお仲間が大好きですが、ちばわんに所属してからずっとお世話になり

まだまだセンターに力を注ぎたい!と熱望されてる元副代表を支えていければ良いな。って思ったんです。

現在元副代表は北海道在住ですから、相談しながら現場で動ける人達が支えないと、こんなに懸命にセンターへご尽力なさっていた方の経験と実績を無駄にしてしまう!  勿体無い~!

ただそんな気持ちです^^  

そしておそらくですが、同じようなお気持ちでお手伝いを申し出てくださったお仲間さんと歩き出した次第です。

今まで通り「ちばわん」と、そしてヨチヨチ歩き出しました「いぬ助け」をどうぞよろしくお願い致します^^

 

 

 

ちばわんでお預かりしていたキリちゃんとメダカちゃんは、我が家が責任をもって一生守っていくことに決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子で良かったと思ってもらえるように大切にします!

 

 

 

 

 

いぬ助けとして、新たにお預かり中の子も来ています(上に映り込んでますけど。あはは)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人にも先輩ワンコ達にもべったりの甘えん坊な女の子。  推定1歳  体重は6.5キロ  お豆さんのような可愛らしい子です^^

仮のお名前はサラちゃんにしました。

まだ子犬のように、こんないたずらも沢山します!  これ、メダカちゃんのハーネス  仲良くしてるな~と、ほほえましく眺めていたらこんな><

 

 

 

 

また、食いしん坊なのかな?食事には執着があるようで注意が必要です(取られると怒る!とかじゃなくて・・キッチンでもテーブルでも飛び乗って何でも食べちゃいますね。)

これから躾けも必要になってくるとは思いますが、何しろ抱きしめずにはいられないようなサラちゃんです!  健康状態良好。ワクチンや不妊手術も終わっています。

お問い合わせは いぬ助け まで^^  って、募集記事書いてないし! しまった   急げ~~!

 

 

 

ブログの写真は相変わらず横向きから直せず、更新もノロノロな至らない仮ママですが、これからも応援お願い致します

 

 

コメント

テスト投稿

2019年09月05日 22時30分27秒 | ペット

なかなか写真が上手くアップできないで困ってたら、ついにアイパッドをプレゼントされました。 

 

が…更に難しい   投稿ページを開く迄に1時間&喧嘩勃発!

 

兎に角写真を…

 

 

お、出来た。練習あるのみ!

撮ってそのままアップできるのですね。ふむふむ。

 

 

 

 

横向きは…直らないか。

何か方法があるはずだ。

また出直します。お預かりしている二人は、なんとか頑張ってますよ。では、テスト投稿終わり!

 

コメント (2)

記録更新>< 一年ぶりですぅ~

2018年12月29日 04時35分43秒 | ペット

日付だけ見れば数日前に更新したかのようですが・・1年ぶりですね><  これは驚いた!   お写真の方向はまだ直せません。見難いと思いますが1年分お付き合いください^^

 

今年は(正確には去年かな)・・5人でやっていた職場に2名退職者が出てしまい、もう目が回るとはこの事。 

猫は沢山いるけど誰も手を貸してくれず(笑) ブログどころか仕事を抜けられず、犬親会も参加し難い日々でございましたよ。

一年間、誰のご縁も繋いであげられないと暗い気持ちになっておりましたら~

ボランティア仲間が一生懸命我が家の預かりっこを連れて犬親会参加してくださって

一頭素敵なご縁を繋いでくれました

 

 

今年唯一の希望!  今月7日からお試し生活を開始しているお転婆ハイテンション娘のミミタンです~~~

 

 

 

お届けの翌日には、障子をびりびりに破きまして大掃除のお手伝いもできる素晴らしいワンコでございます!!

それでも犬親様は楽しそうにメールで、ミミタンと離れるのが寂しくて仕事に行きたくない程です。とおっしゃってくださいました。

(本当はお留守のいたずらが心配でお仕事に行きたくない。の間違いじゃないでしょうね・・ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ミミタン、新年を新しいご家族様と迎えることができます! 良かったね^^  

O様、あと少しお試し生活をよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

で、ちょっと用事も重なってましたし~  娘の受験でバタバタしてましたし~  お転婆ミミタンのことですから「ちょっと難しいかも・・」と出戻りする可能性もありますし~

ということで、新規預かりは暫く見あわせようかな・・と、センター引き出し係のボラさんに伝えておいたのですが

 

ミミタンお届け4日後には電話が鳴って~   「この子はメロンママの家に行かないでど~するよ! って子がいますので連れてくね~^^」 と。

 

 

これは酷い! こんな子を私に託したらイチコロですわ。 大好物のマダラの女の子ちゃん~  しかも若干大きめ! 募集をかけると同時に自分で犬親希望アンケート書いちゃいますよ。

とメロメロになってたら、ビシッと一言!  ちゃんと募集かけてくださいね! 1月の犬親会には連れて行きますから!   うふふ・・ばれちまっちゃ~しかたない。

 

ご紹介しましょう。  

センター書類上は5歳位(もう少し若い気がする) マダラのふわふわな女の子  仮名 たんぽぽちゃんです!

現在14キロ、少々痩せ気味   フィラリアは陽性ですね。  甘えん坊で穏やかな、どなたにも飼いやすそうなワンコさんです。  

 

 

 

 

 

娘も「こんな子うちに連れてきたらヤバいじゃ~ん!」と大笑い。  もう少し状態や性格を観察したら・・泣く泣く募集開始いたしますので応援よろしくお願い致します!!

 

 

 

去年の暮れから我が家に居りますビビりでチョ~美人のキリちゃんも、一歩一歩(強制的に引きこもり部屋を閉め切りました)頑張っております。

頼りにしている我が家の愛犬デコちゃん(一緒に引きこもり部屋を追い出された)にピッタリと寄り添いながら、

人がそばを通ってもバタバタと逃げ惑うことを我慢できるようになってきてます。

キリちゃんが頼りにしているので、なんだかデコちゃんが立派になってきた気がします(笑)

 

二人でこんなだったんですけど・・

 

 

 

心を鬼にして引きこもり部屋を封鎖すると

 

 

 

こんなになって~、一時はご飯も上手く食べられなかったのですが・・我慢我慢・・  

 

で、今は

 

 

こんな感じです~。  やばい、かわゆすぎる! パソコンの待ち受けにしちゃおう!  え?誰ですか、ゲージが段ボールに替わっただけじゃん。とか冷たいことをおっしゃるのは

 勿論キリちゃんも引き続き犬親様募集中ですよ^^  うちならもっとゆっくりキリちゃんと向き合ってあげられる。 時間はかかってもいいよ。 そんなご家族様をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

さてさて!  幸せご報告紹介です    

 

 

リズちゃんはわんこさん用に工夫されたキャンピングカーでお出かけするそうです。  やはり自然の中ではワンコさん達って良いお顔になるんですね^^  

キャンピングカーの記事にも載ったんですよ!

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーちゃんはご家族様は勿論、会社のご友人からもお洋服などプレゼントを頂ける愛されワンになってます^^   早朝は暗いうちからパパ様とのお散歩が大好きな日課だそうです!

画像が大きくてアップできませんでしたが、クリスマスのトナカイさん写真も届きました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなちゃんは、私が心配していたお散歩の引きも上手に教え直してもらって毎日たくさんお外へ連れて行ってもらってます。  穏やかなお顔の美人さんになったと思いませんか?

お孫さんとも仲良し^^  広いお庭では一応番犬役もできるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元祖ビビりワン、ビビりのビリー君と思わず仮名付けたリオン君、とうとうお父様との距離が無くなりました!   手からおやつを頂いてる~~~(感涙)

大先輩のトリノちゃんと共に毎年恒例のご家族旅行も楽しんでいらっしゃいます^^

 

 

 

これはお誕生日ケーキ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるちゃんご家族様もご旅行好き^^  皆様本当にわんこライフを楽しんでいらっしゃって!  

時間に追われている自分に問いかけることがあります。 

もっと上手にやり繰りできないか。 どの犬親様もお忙しい中、こんなにワンコたちと楽しんでいらっしゃる    ちょっと反省しちゃいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィービーちゃんのご家族様もキャンプへ! フィービーちゃんをお迎えくださった後、きっとフィービーちゃんがすばらしいこだったからでしょう(仮ママばか

さらに保護ワン2 保護にゃん3をお迎えになられて(数合ってます?)賑やかなご一家に^^    ワンもニャンも全員綺麗な黒毛なんですよ! 見間違えそう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃこちゃん、ちょっとご用事でメールをくださったときにお写真が添付されてきました^^   久しぶりのご報告  ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あさりちゃん、7歳のお誕生日の時にご報告いただきました。  

お見合いの時からずっと一緒で、優しくあさりちゃんを見守ってくれていたお姉さんワンのめだかちゃんが天使になってしまったご報告も有りました。

めだかちゃん、あさりちゃんと仲良くしてくれてありがとう!   パパ様、ママ様 援助物資、大切に使わせていただきました。 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャム君はだいぶお年をとってきて、可愛いおじいちゃまになりましたね^^  毎年毎年欠かさず暑中見舞いに写メを1枚送り続けてくださいます。

これってとてもありがたく、凄いことですよね!

おじいちゃまになったジャム君は、常に穏やかなお顔で寝ているようになったそうです。  一日でも長くジャム君がY様のおそばで穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

つくしちゃんのパパ様・ママ様、 毎年クリスマスに沢山の援助物資をありがとうございます!  またお会いしたいですね^^  

 

 

 

今頑張って年賀状印刷してますよ!  あと2日! 犬親の皆様・ご卒業わん&にゃん達のお顔を思い出しながら一言書くの、楽しみなんです^^ 

 

来年はもっと保護ワン・にゃんのお手伝いができるといいな   不甲斐ない仮ママですが、応援よろしくお願い致します!

 

                             皆様良いお年をお迎えくださいませ

 

 

コメント (2)

続き~^^  幸せご報告編

2017年12月13日 01時56分35秒 | ペット

続きです。 

 

先に毎年恒例 今年ご卒業ワンのご紹介。  今度こそあなたたちを離すことのない温かいご家族さまと新しい年を迎えられますね! おめでとう^^

保護犬をお迎えくださったご家族の皆様、もう一度この子たちに輝ける居場所を与えてくださったことに心から感謝致します。 ありがとうございました!

 

とどくろちゃん 改め 福ちゃん

 

 

 

 

 

 

うずらちゃん  改め  ひなちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子犬さん  改め チャイちゃん

 

 

 

 

 

 

こまちゃん  改め  リコちゃん

 

 

 

 

 

 

リズちゃん

 

 

 

 

 

 

ピングー  改め  ピーチちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に我が家で年越しは  ミミタン&美人さん(キリちゃんにしようか考え中!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして~  やっとたどり着きました!  皆様からご報告のお写真をまとめてご紹介!

 

 

はるちゃんはご家族様と沢山旅行なさるそうです^^  相変わらず見ていて飽きないお顔ですね。幸せが表情から滲み出ています・・嬉しいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

フィービーちゃん、 妹分がたくさん増えて楽しくにぎやかな毎日ですね^^

たまに船橋のアンデルセン公園のドッグランまでいらっしゃるそうですが、仮ママ日曜日は仕事なのでなかなか合流できません;; いつか会いたいです!

 

 

 

 

 

 

マリちゃんも那須へご旅行! 今はわんこさんとの旅行がOKのホテルが増えてるんですね^^  

うらやましい~! (でもシャオを連れて泊まりに行く勇気は無いです。。笑)

とてもお利巧にしてたそうですが、一度セントバーナードに喧嘩を売った?そうですよ!  

 

 

 

 

 

 

 

元祖ビビり子犬のリオン君ももう8歳。 帽子まで被れるようになったんだね^^  ちょっと笑っちゃいました!

これも大先輩トリノちゃんのおかげかな? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ元気でいてほしかったデール君・・最後の最後まで犬親さん、デー君と一緒に希望を捨てず頑張ってくれました。 ニコニコとリハビリ中のお写真!

病にも負けず、笑顔で参加した大好きな競技会では会場の皆様や審査員の皆様の心を揺さぶり、最後まで命の大切さを伝え続けてくれました。 ありがとう、デー君。

お星さまになって、さぼり気味の仮ママを見守っててね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しつけ上手なパパ様に教えられ、お散歩マナーがすっかり改善。 自然豊かなお散歩コースを満喫しているひなちゃん^^

お友達もたくさん出来たそうです! 我が家でのお散歩では、すれ違うワン子さんに吠え掛かったり飛びついたりだったんです。お友達と並んで歩けるなんて!

 

 

 

 

 

 

 

あさりちゃんのお誕生日ポストカードも頂いています~!  以前より目が大きく美人さんになった気がします^^

 

 

 

 

 

すっかりダンディーになった海君^^   毎年欠かさずにご報告をくださいます。 

添えられているお兄ちゃん(人ですよ)のご報告も楽しみにしています。 これは小学生だったお兄ちゃんの足でしょうか^^? 

海君に限らず、お届け時にお子様方のいらしたご家庭では、お子様方もすっかり大きくなられて。  自分の歳や月日の流れを実感します。ははは^^ 

 

 

 

 

 

また、ペットシートやフード、ご寄付など援助物資を送ってくださった皆様ありがとうございました。 助かっております^^

 

 

 

ついでと言っちゃなんですが・・ゲージを追い出され、いじけて寝てるおでこちゃんと

それにやさしく寄り添う(?)すっかりおデブになったペコちゃんのお写真^^

 

毎日こんな風景が部屋のあちこちで見られ、仮ママはニコニコしっぱなし。 癒されるわ~^^

保護犬・猫を迎えてくださった皆さまも、こんな気持ちになってて~、この子が来てくれてよかった!って言ってくれてたら嬉しいです。

来年もまた一歩ずつ、一頭でも多くの子が笑顔を取り戻せるよう頑張りますので

温かく見守っていてくださいね!   

今年も応援ありがとうございました   ・・・早い? うふ^^

 

 

 

 

 

 

コメント