トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

噂の焼き芋鍋♪

2009-12-11 | おいしい食べ物&うまくできた料理
twitterで何げにつぶやいた「焼き芋、家で作りたい」
に、「あるよ、アマゾンに」の返答。
で、さっそく、ポチッと押して買っちゃいました、焼き芋鍋。
ふふふふ。

だって、焼き芋って外で買うしかなくて、
しかも私の場合、駅前に気まぐれに出る焼き芋屋さんで
買うしかなくて、でもおいしくて、どうにももどかしかったんです。

で、会社帰りに「安納芋」を購入。
早速作ってみました。

こんな感じで石を敷いて焼くんですよー。
なんだかんだ30分くらい。

じゃじゃーん、できましたー。


ほくほくー、あまあまー。しっとりー。
もう、最高です。
焼き芋、毎日くらい作りたいよー。

そういえば、ハナオ氏も好きでしたね、焼き芋。
お供えしてあげようねー。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日会社で撮影画像をさがし... | TOP | 焼き芋鍋で何が作れるか実験 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い凄い! (piyo)
2009-12-12 07:00:15
自宅で石焼芋が出来るんですね(◎-◎)
先日、種子島の蜜芋を頂いたのですが、オーブントースターで焼きました。
やはり、お芋は蒸かすというより焼きが好きね♪
まねして買っちゃおうかなー?

ハナオくん、ウマウマしてるかな~(~0~)
返信する
すごい、本格的 (ココの母)
2009-12-12 23:13:02
焼芋鍋って、テレビの通販で宣伝してたけど、実際に使ってみてこんなに美味しそうにできるなんて。
「お芋屋さ~~~ん」って呼びながら走って追いかける必要もないのね。
ハナオくんにぜひお供えしてください、おうちででもいいからね。
亡くなった人の好物を食べたくなった時は、その人が自分を思い出して欲しい、そしてその人も食べたがっている時だ、と聞いたことがあります。
返信する
オススメかな。 (トラネコ)
2009-12-13 22:30:22
piyoさん
ちゃんとできるよー、やきいも。
種子島の蜜芋って、きっと安納芋ですよ!
すごくいいですね、あれ。
焼き芋鍋の応用編、上に記事にしましたあ。

ココの母さん
そうそう、本格的なかんじでしたよー。
ただ、お鍋には穴が開いているので
(高温になっちゃうからね)
石焼しか対応できませんけど(笑)
ハナオ氏にはお供えしましたよ!
食パンのくるくるワイヤーと一緒に。

返信する

post a comment

Recent Entries | おいしい食べ物&うまくできた料理