トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

焼き芋鍋で何が作れるか実験

2009-12-13 | おいしい食べ物&うまくできた料理
先日の安納芋のおいしい焼き芋に続けとばかりに
なんていうさつま芋がおいしいのか実験!

買って来たのは、
なると金時(徳島産の里むすめ)と、
五郎島金時(石川産)。
どちらも焼き芋にぴったりとか。

上がなると金時(徳島産の里むすめ)、
下が五郎島金時(石川産)。
うーん、味は美味しかったけど、どちらも、ほぼ普通な焼き芋。
ネットリ感が少し足りていない気がします。
火を消してからも、そのままもっとおいて置けばよかったのかな。

いまのところ、トラネコの調理技術はさておき、
ダントツ「安納芋」がランキング1位!!

石を焼いているわけですから、つまり遠赤外線効果。
つまり、つまり中からしっとり火が通るってことよね。

ってことで、ソラマメに挑戦。


写真はまだ甘皮を取っていないので、シワシワですが、
いい感じに仕上がりましたよ!!
なぜか味が濃い!お塩とかいらない感じです。


続いて、りんご。焼きりんごをイメージ。
実が柔らかくなるにはちょっと時間がかかりすぎるかな。
なので、コレは電子レンジかオーブンでいいかも。
でも、バターナイフで切って、トーストの上に乗せて食べました。
見た目よりやわらかいので、おいしかったよ。


最後に挑戦したのは、干物。
意外にもちゃんと焼き色もついて、仕上がりました。
身のホッコリ感が際立っていて、おいしかったよ。
時間は短めが良いみたい。
でも、ジュージュー脂が滴って焼きたい気もする。
つまり、コンロの焼き魚用グリルでいいってことじゃん!


と言うわけで結論的には、野菜をホッコリ蒸し焼きにするのが、
おいしいのではないだろうか。
でも今度は、あま塩の鮭のホイル焼きにしてみようかな。
(どこまで続けるんじゃ。)
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂の焼き芋鍋♪ | TOP | 座間へ知人猫に会ってきた »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシー (もにかる)
2009-12-13 17:18:03
とてもヘルシーですね~
中からふっくらさせる遠赤外線効果、
来年はぜひ栗で試してみてください。
この季節、銀杏はどうでしょうか。
殻のままでいいかは、ネットで探せるかも。
鍋ごと爆発したら怖いからね。
返信する
おもしろそう (マメ&コタ)
2009-12-13 21:25:28
焼き芋鍋ですか。
ウチはサツマイモが少し好みでないのですが、
こうしていろいろできると、楽しそうです。
野菜のほっこり焼き、土鍋でやってみました。
ブロッコリーや里芋、人参など入れて、
蒸し焼きに。とても美味しかったです。
焼き芋鍋なら、もっとホッこりできそうです。
いいかも知れないですね、焼き芋なべ。
返信する
ほしくなってきた(笑) (まーちゃん)
2009-12-13 23:07:30
さっそくやってるんですねー^m^
焼き芋だけかと思いきや、いろんなものに挑戦だなんて
すごいぞ、トラネコさん!
リンゴかぁ~だいぶん前にテレビで石焼き芋屋さんのあの機械(?)でいろんなものを焼いてましたよ。
大根が結構うまかったとか..うろ覚えなので反対だったかも..^^;
もにかるさんの「栗」に反応してしまいました、私も買おうかな(笑)
返信する
ふむふむ・・・おいしそう (ロンきゅ~ん)
2009-12-14 23:01:56
やきいも~やきいも~いしや~きいも。
ほんまに石焼き芋ですにゃ。
ロンきゅ~んは、レンジでチンです。
あと、職場で、示したキッチンペーパーで芋を巻いて、アルミホイルで巻いて、それを牛乳パックに詰めて落ち葉で焼いてみました。
手間暇かかったけどおいしかったのを覚えてる。
でも、この鍋なら、あっという間にできそうですにゃ。
栗はどうじゃろ?
栗は、はじくから駄目じゃろか?
返信する
クリ、OKみたいですよ! (トラネコ )
2009-12-15 00:11:18
もにかるさん
銀杏多めに食べると、大きなメンチョ出来ちゃうのよねー。でも大スキー。
殻はだめでしょうね。栗も切り目入れるみたいなんで。

マメ&コタさん
ジャガイモもあり、とレシピには書いてありましたよー。
野菜の土鍋蒸し、おいしそうですねー。
いくらでも食べられますよねー!

まーちゃん
クリ、鬼殻に切り目を入れて、45分くらい焼く、って書いてありましたよ。
焼き栗。おいしそー。天津甘栗は出来ないのか!

ロンきゅーんさん
ほんまに石焼芋できますよー。
手間隙、ほぼかかりませんです。
栗は行けるみたいですよ。してないけど。
もうちょっと早く買ってればなー。

返信する
研究熱心 (ココの母)
2009-12-15 16:05:49
トラネコさん、すご~い、研究熱心ですねえ。
いろいろ試してみたんですね。
芋類はほっこりしていいけど、水分の多い菜っ葉類はどうなるんだろうって興味津々。
次、期待してます。
返信する
研究熱心というより。。。。 (トラネコ)
2009-12-19 23:22:56
ココの母さん
なんか、石で焼くことに夢中になった
子供みたいなもんです。研究熱心というか、
遊びみたいな。
でも、やみつきで、今日早速「安納芋」
買ってきました(笑)
まだ、つくっていないけど。
返信する

post a comment

Recent Entries | おいしい食べ物&うまくできた料理