トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

冬の毎日・冬のコーヒー

2012-01-09 | おいしい食べ物&うまくできた料理
紅茶も好きですが、最近楽しんでいるのがコーヒー。
スッキリするし、気分転換になるし、
いろいろな風味があって豆によって小さな喜びがあります。




TwitterとFacebookで
世界中からコーヒー豆を仕入れてくれる人と知り合いました。
一期一会コーヒーさん。

ブレンドしているものではなく、農園オリジンのスペシャリティーコーヒーです。
最近のトレンドなのですね、BRUTUSのコーヒーブックにもありました(笑)

それまでおじさん臭くていやだったすっぱいコーヒーも
苦すぎるコーヒーも、スタバの甘い味付けも、うーんたまにはね、
という感じでしたが、スペシャリティーコーヒーだと
酸味はさわやかさやフルーティーな香りだとわかったり、
覚めても風味が変わってまた楽しいものでした。

恐るべし、コーヒー。
毎回、いろいろなコーヒー豆を20グラムぐらいずつ7-8種類購入するのですが、
これを飲み比べする(カッピング)ためのものですが、
わたしはそんなこともせず、ただただ、ああ、あまい、ふかいと飲むのみ。
ま、いいじゃないのさ。

その横でねこ兄弟はまったり。
冬は日が低くなって部屋の中に入ってきます。
それが気になるねこ兄弟。


私はコーヒーを飲みながら編み物したり。


そんなことしてる場合じゃないのですけどね。
どうにもならないときはどうにもならない。
ケセラセラ。少しずつ努力をしながら接点を探っていきたいと思います。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« happy new year! | TOP | 冬の暖まりかた »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーとネコにいやされ… (ロンきゅ~ん)
2012-01-11 00:11:05
う~ん、コーヒーの香りが漂ってくるような…。
最近、行ったカフェでは、
コーヒーを紅茶のように入れてくれるんだよ。
自分は、コーヒーをサイフォンで入れるのと
ネルとか紙とかドリップ式で入れるのか知らんかったけど。
コーヒーは好きなので、いろいろ試すのよいね。
編み物も、冬の定番でよいです。
手先が器用なので、それを生かせるとよいかも…。
では、おやすみなさい。
返信する
しあわせ運ぶコーヒー (ココの母)
2012-01-12 12:27:13
コーヒーのかほりはいいですねえ、ホッとします。
入れるときの気持ちも、味に現れるような気がします。だからなるべく丁寧にと気をつけていますけどね。

一番上の写真の、ふたりともかわいいけど、特に向こう側にぼんやりとしているはっちゃんが何だかすっごくキュンとしてしまう感じ・・・。
返信する
フレンチプレス (トラネコ)
2012-01-14 23:53:44
ロンきゅ~んさん
紅茶みたいなのはフレンチプレスといい、
この写真みたいな淹れかただと思います。
これのほうがおいしい豆だと、その豆の油ごと絞られるので、その風味が余計に引き立ち、
おいしいです。最近のトレンドみたいです。
ただ美味しくない豆だと相当まずいです(笑)
ペーパーは何でもおいしいけれど、
通に言わせると、ペーパーが何でも吸い込んで
イカンらしいです(笑)

ココの母さん
はっちゃんはお正月のねこシッターを
してもらっているときにあだ名をつけられました。
「ハチ坊主」!
ほんと、そんなかんじ。
かわいい、ひ弱そうな顔をして
遊ぶことばっかり考えています。
ある意味、勉強家なんですけどね(笑)
返信する
Unknown (koto)
2012-01-15 15:45:35
ほほーう。そんな繋がりもできるわけなんですね。
最近試しにFacebookに登録してみたんですが
気が向いたら同級生を探してみようかな~と思いつつ放置(笑)

コーヒーはあまり飲まないですが(家にはインスタンしか置いてない)
ずーっと前にヒルトンのロビーで飲んだコーヒーが美味しかった!&高かった(と当時は思った)
当たり前だけどインスタントとは全然違ったな~(笑)
返信する
Facebookはねえ (トラネコ)
2012-01-15 23:09:55
Twitterのほうが軽くて、オジサン的な言葉で言うと、
「デジタル」で話題もどんどん時間で通り過ぎて生きますし、どんどんいろんな人が通り過ぎていきますしつながる人も出てくる。
一方、Facebookは互いの身元を知っていて
やり取りをしていき、やり取りのある話題を深彫りするので、同級生探しにはぴったりです。
積極的にみつけるといろいろなつながりが出てきますよ。
ただつながりたくない人の対処とかが出てきます。
昔のMixiに近くてもっと話が深めなかんじです。なので、するならする、またはしないか、って感じですかね。

コーヒーは本とおいしいのを飲むと目が覚めます。今までのコーヒーってなんだったのか!
そんなかんじー。
返信する

post a comment

Recent Entries | おいしい食べ物&うまくできた料理