トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

ツイッターの質問が最近多いので・・・。

2010-10-16 | twitter
ツイッターの仕方がわからんとよく質問を受けます。
みなさん、ツイッターのIDとったはいいが、
ツイッターのホームページの出来の悪さに
挫折しているように思います。

とりあえず、ID取得したら、
ついっぷるというアプリを使ってみてください。
そこにいろいろやり方が出ているので、やってみてください。

高校や中学のときのクラス替えの初日を想像してください。
最初、よくわからないまま、ピンと来た人に声掛けて、一緒に何かしたり、
あんまり親しくなかったけど前クラスが一緒だった顔見知りと話したり。
そんなことを果敢にしているうちにたくさん友達が出来ていきますよね。
そういうかんじです。最初、果敢に声を掛けてフォローして、つっこみいれて、
ツイットしてみてください。きらーい!と思ったら、リムーブしちゃえばいいんです。
好き!と思ったら、ガンガンフォローしてメンション入れて。
たのしいですよ!

主なステップは下記の通り

●ステップ(0)
アカウントを取得しよう
ツイッターのホームページで。

●ステップ(1)
ついっぷるでIDを入力してはいる

練習でとりあえず、何でもいいのでつぶやいてみましょう
画面に、ここに入るんだ、と言うのが確認できますよね。
でも他の人が入ってこないので、何がなんだかですよね。

フォローをした人だけのつぶやきが画面に表示されます。
だれもフォローをしなかったら、何も表示が出てきません。

皆この辺で挫折している気がします。



●ステップ(2)
有名人をフォローしよう

とりあえず、ガンガンつぶやいている人をフォローしてみましょう。
手っ取り早くは有名人です。
ここで、え?といわれることが多いです。「有名人って別にー」ってかんじですよね。
でも、誰かつぶやいてくれないと寂しいでしょ?

みなさん、結構プライベートなことも言っているので楽しいですよ。
誰でもいいんです、でも私は坂本龍一や高橋幸弘、キッチュさんと
やりとりができてむせび泣きそうでした(笑)そのためにはまずはフォローです。

どうやって探すの?とよく質問されます。
探し方はついっぷるの上に、一覧があります。
また検索で探す。
そうこうしているうちにそのあたりをがっちり固めてフォローしている人に
ぶつかったりするので、その人のフォロー一覧を見て、フォローをするのです。



●ステップ(3)
有名人の発言を再投稿しよう (公式RT、RT @~)
有名人の発言に返事をしよう (RT @~)


有名人を含む有名人のツイッターを見ている人に果敢につっこみを入れていきます。
そうすることで反応が返ってきます。
つっこみ(つぶやき)のポイントは、メールではなく、
@を入れた人にフォローしている人は全員見るので、わかりやすく、客観的な言葉でね。
鋭いツッコミを入れられると、その有名人から返事が帰ってきたりします。コレは結構うれしい!
マメに返す人、返さないと決めている人がいますので、そこは見極めましょう。

そうこうしているうちに、なんらか関連している人からのアクションがあります。
最初は片っ端からフォローをしましょう。
いちいちフォローをしますといった許可をとる必要はないです。
フォロー解除もガンガンやっていいのです。
だって、クラスでおしゃべりしていて、話題によって誰かが入ってきたり、
誰かと違うおしゃべりをしたり、トイレにいって席をはずしたりするでしょう?
それと同じ。出入り自由。ここがブログやホームページと違うところです。



●ステップ(4)
自分の言葉で発言しよう

ステップ3まで行けば、調子ずいていろんなことができて行くと思います。
それなりに自分のつぶやきの方向性も見えてきたりしますし。
この話題は受けないな、とかね。



●ハッシュタグで共通の話題に参加してみよう #○○○○

テレビでオンタイムでツイットするとたくさんの人と盛り上がれます。
龍馬伝で皆で叫んだり、ドラマでいろんなことを教えてもらったり、
コレはまたコレで、楽しいのです。新しくフォロワーが増えたりしますよ。



●非公開のメッセージを直接送ってみよう(DM)
これは、メールと同じ。この人だけに話をしたいという時に便利です。



では、がんばってねー。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '10年10月10日1歳になりました! | TOP | 旅に出るのだ! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-23 21:36:02
そうですね。私も、ステップ(1)で、めげてしまいました。

それにもめげず、トラネコちゃんのステップの通り、がんがん、進んで行けばいいんですね。
再挑戦してみようかな?

トラネコちゃんは、ツイッター、楽しめてるんよね?
返信する
結構、夢中(笑) (トラネコ)
2010-10-24 00:21:02
私のIDはtoraneko_twです。
よろしくねー。
1日10-30とくだらないことを
つぶやいていると思いますが、よろしくー。

そう、ステップ1で何が面白いん?と
よく言われます。

でもね、やっぱりクラスで目立つ子と
話できたらおもしろいやん?
そんな距離感になりますよ。
今、次長課長の河本さんの入院つぶやきが
がんばってねーと思っています。
まじめな人やわー。

そんなことをしていたら、いっぱい
いろんな人と知りあえますよ。

あ、あとブログやミクシーと違うのは、
リアルタイムであって、つぶやきは時間とともにどんどん流れていくこと。
発言を追って発言する、深堀りさせていく構造
ではありません。だから、クラスの休み時間のおしゃべり。
あのうわさ、このニュース、テレビの話、
好きな人の話、旅行の話・・・
1時間目の休み時間のおしゃべりは
お昼にはもう違う話題。そんな軽さ。
お待ちしておりまーす。
返信する

post a comment

Recent Entries | twitter