トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

OSAKA had brought me good old days

2010-12-15 | 散歩・ドライブ・ダイビング
関西で東京から来たというと、
「東京て、なんか迷子になりそうでひとりでよう歩けへんー」
「めっさ怖いやん、東京」
「芸能人、よう見るの?誰に会うたん?」
「所ジョージの家、近い?世田谷やろ?」
「なんで?東京になんでもあるやん。」
「せやけど、たべもん、まずいなー。」
大体こんな質問が来ます。

「うどんはまずいけど、そばとにぎり寿司はおいしい」というと、
ガッカリされます。

「所ジョージの家はどこやろ。知らへん。」
というと、これもガッカリされます。

誰に会ったかについては、
たまたまワタシの会社はレコード会社の近くなので、
スタバで結構いろいろな人を見るので、それを言うと
リスペクトされます(笑)

東京怖い論は、神戸人の場合、
「大阪怖いのと一緒や。慣れたら怖ないし。」
というと、理解が進むようです。大阪人に言うと、
「そやけど、~でさ、とか~じゃんとか言われたらアカンわ!」
と若干拒否されます。

何が言いたいかと言うと、
なんちゃって神戸人のワタシにとって、大阪は怖かったわけで、
あまり知らない街なのです。

でも、東京で見逃したルーシー・リー展が大阪ではじまると知って、
大阪に行ってみましたー。

淀屋橋で降りて、テクテク。
昔から思っていたのですが、大阪御堂筋線の照明が蛍光灯アートで
かっこいいんですよ。ノスタルジックな、昭和な感じ。
 

「大阪、変わらへんなー」と駅を出たら、
おおお、かっこよすぎる建物がジャンジャン建っているではないですか。
川もたっぷりの水量で、大阪八百八橋の水の都の面影が。


日本銀行

なんかいい気分がしてきたやん♪と思ったら、
耳カットをされたリリース猫さんが挨拶をしてくれました。


これは図書館。もう涙でそうにかっこいい。


コレはまたなんじゃろという迫力。
 

ココにはカフェがありそうでしたが、なんかオバちゃんを引き寄せるイベントがあるみたいで、
オバちゃんテンコモリだったので、遠慮してみました(笑)


お目当てはココ。大阪陶磁美術館。
ここも昭和の建物でなかなかシックでしたよ。

ルーシー・リーは素敵な女性の素敵な陶磁器。この話は別にしますね。
そして見終わったので、教えてもらっていたレストランに行こうとしたら、雨!!
というわけで目の前のカフェバー(古い!)的な所へ避難。
そこのおねえさんが「傘貸せるよ?どないする?」などと言ってくれて、
メッチャ関西帰ってきたーというかんじ♪

その周辺にも普通に格好いい建物が。
 
かわいいなー。こんなお店持っていたら嬉しいなー。売上げとか別にして。


会社でしたけど、めっちゃかっこよすぎるやん。


これ級のかっこいい建物がまだまだありました。
場所的には薬屋さんの多い道修町あたりでしょうか。

すっかりこんな町並みを見せてもらっていい気分ですねん。

小学生の頃、本気でこういうかっこいいビルを出入りする
ピンヒールのかっこいいOLになりたかった。
でも大人はそんなこと言うたら、
外見ばっかりと言われるのは目に見えているので、
あんまり言わへんかったけど。

OSAKA had brought me good old days.
そんなかっこいい!と思う自分の原風景に会えた気がしました。
こういうビルが普通にビジネスして生きていたからでしょうね。
神戸は商業ビルになったり、観光地になったりしていますからね。

ここから本町、船場、心斎橋まで歩いてしまい、
黄色く色づいたイチョウの御堂筋なんかを見て、
誰も知らないと思うけど、
「小ぬか雨降る御堂筋~」と言う歌を思いだし、
そのまんまやんとひとりほくそ笑みながら神戸に帰りました。

あ、ついでにこうなったら徹底的にgood old daysしたろ、と思て、
夫婦ぜんざいにもいってきたでー。


さらに観光地も押さえたろと思って、
戎橋にも行ってんでー。
ここは中国人しかおらへんねん。
中国人のパワーはすごいわ。そら、日本の山やらビルやら買わはるわけやわ。




神戸では実家の地デジ化敢行。
父も元気そうでよかった。ちょっと安心しました。
なぜかというと、老人ホームの夜ご飯の時間が早くて、
夜にお腹が減るらしいので、おやつを買っておいてたんですけど、
無茶食いをしたらしく、心配をしたホームの人が
少しずつ毎日渡してくれることになったんですね。
それでシュンとしてないかなと思ったのですが、大丈夫そうです。
まあ、そのほうが身体にはええんやけどね。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のヒカリ | TOP | ルーシー・リー展 大阪市立... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこえぇなぁ (マメ&コタ)
2010-12-15 20:29:29
ご無沙汰してすみません。

個人的に建物見学?が大好きなので、今回楽しませていただきました♪
大阪、マメ&コタ♀もちょっと怖かったです。
でも、行ってみたら結構やさしい所でした♪
お父様もお元気そうでなによりです。
返信する
Unknown (koto)
2010-12-15 23:52:12
へええ~ 大阪って、こんなに素敵な建物がたくさんあったんですね。
ユニバーサルと水族館しか行かないから知らなかった。
でもって、トラネコさんて大人な小学生だったんですね!
私はショートパンツにキャラクター運動靴で木登りしてたな(笑)

返信する
再発見 (トラネコ)
2010-12-19 13:33:58

マメ&コタさん
大阪はなんか観光の仕方間違っていると思った。
怖くて、吉本やかに道楽的な前に出る感じが
強くて、こんなかっこいい街だったなんて。
神戸より正直すごい。
神戸は上手なんやねー、宣伝。
ブランドにしたてあげたもんね。
大阪、頑張ってやー。

kotoさん
ね、びっくりするよね。
大阪のイメージからして美術館は
あるのを知ってはいたけど、
芸術鑑賞と言う感じがしないしね。
ワタシは内向的な子供でしたけど、
妄想していたんですよぉ。
きれいなお姉さんになりたいって。
そのわりにきれいなOL風になったことなかったけどね(笑)


返信する
連絡事項 (リリー)
2010-12-20 05:41:36
トラネコさん、今年最後のにゃんず詣で、来週の月曜日あたりに決行したく思っていますが、ご都合はいかが? できれば私のブログのコメント欄に非公開でメアドを入れておいていただけると助かりますです。よろしく~。
返信する

post a comment

Recent Entries | 散歩・ドライブ・ダイビング