トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

突然に、秋。

2014-09-07 | レオとハチミツ
突然に夏が終わりました。
残暑もなく、秋に。
本当かなー。信じられません。
まだ疑っています(笑)

それでも、今年の東京の夏はいくぶん楽でした。
気が狂ったような暑さは7月~8月中旬くらいまでだったような。
でも、日本中ひどい災害が起こってしまいました。
東京ではデング熱騒動、のような。
国内が感染源というのは戦後以来ということらしいですね。

いよいよ温暖化の脅威が本格化してきました。
それなのに、まだまだ代替エネルギーの促進も、
温暖化対策も、国や地球での連帯レベルでは
なされていない…どうなるのでしょう、地球。
戦争やテロなんてしている場合じゃないです、ほんとに。

それにしても昨日買ったスイカを食べる気がしません(笑)
むくみ対策に小豆を食べようとおもって煮た小豆が
むしろいい感じです。器が涼しげですが(汗)


商品が品切れ状態であきらめかけていたパープルパラティッシも
タイムリーに届きました。秋気分盛り上がります。


レオとハチミツはっちゃんは気温が下がるととたんに元気になり、
暴れて遊んでおります(笑)


暴れた後は、レオはお気に入りの箱へ。

ってダンボール箱じゃなくて、on the ダンボール(笑)
代わりにあげた段ボール箱をまたしても破壊してご満悦。


ゆるい猫団子もできてます。


この秋は何とかペースをつかんで
下半期を乗り切れるといいなーと思います。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学の試験 | TOP | 2014夏の手芸 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいにゃあ~ (ロンきゅ~ん)
2014-09-07 18:47:06
レオ兄とハチミツはっちゃんの後ろ姿・・・
ツボです。

こんなに仲良くお尻を並べてくれる子達いにゃいにゃ~。

デング熱は、熱帯の病気としか認識がなく、
東京で???
やっぱり、温暖化は進んでいるって感じですね。

自分たちが住む地球に優しくなくてどうするんだろうね。
戦争や内紛やテロなんてやっている人たち、
それを助長させてる人たち、
自分たちの首を絞めてるよって言いたいね。
ほんと・・・
返信する
同感! (ココの母)
2014-09-08 14:44:56
順序正しく春夏秋冬、という季節感も失せて、
突然暴風雨とか、急激に気温が下がる、とか。
地球は病気だ、といつもつぶやいてしまいます。

全くその通りですよ、戦争なんかしてる場合じゃないです。
戦争がどれだけ自然界にダメージを与えるか。
人の命同様、ちっちゃな生き物や植物・・・
それらはすべて繋がっていることに気付いていない、為政者たち。
経済中心で動くとやがて破滅に向かうよね。

段ボールをこんなにエコに使って、
徹底的に楽しんでるレオくんを見習いたまえ!
って言ってやりたいですよねえ。

猫団子がずっと続きますように。
トラネコさんが秋のペースを掴んで、
健やかに過ごせますように。
心から応援しています。
返信する
ココの母さん (トラネコ)
2014-09-16 10:32:02
彼岸花が咲く前にすずしくなるのは
やはりなんだかいやですね。
今年はそんな感じでした。
でも去年の異常な暑さはもういやだし、
どっちにしても災害の大きさが異常です。
日本などお金もないのに、インフラが追い付いていない。
台風で街があっというまに水没するなど
まさかという事態です。

全国の猫団子がいつまでもつづきますように。
世界中のネコが安心して眠れますように。
返信する
ロンきゅ~んさん (トラネコ)
2014-09-16 10:40:28
養老先生の『「自分」の壁』という本を読んでいると、
経済再生のひとつとして、拡大ではなく、
ダッシュ村のTOKIOみたいに、参勤交代みたいに、
東京の省庁を数年ごとに地方に移転させればいい、というのがありました。
また、日本の場合、なんでも整っている国だと
政治で何も変わらない。森を買い取って自然保護するほうがよほど国を変えようとしている、と。
経済成長を疑い、今の国の形は自分自身であると考えて初めて見えてくる、といった話がありました。
さすが、スコティッシュのマルちゃんの飼い主です(笑)
ひょうひょうとして深い話でした。
返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ