テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「真珠湾攻撃事件」 と 「米議事堂乱入事件」

2024年01月21日 | 歴史
 米国(民主党)では、「キャピトル・ヒル」を「真珠湾」と同一視し、トランプとその支持者を排除しようとする動きが有るようです。
 
 いずれの「事件」も、(米国)民主党は事前に知っていて(敵を)招き入れました。トランプ大統領や山本五十六が民主党の罠にはまった訳ですが、その後の山本は(計画通りに)処理され、その支持者も戦後処理されました。トランプとその支持者は・・・・現在進行形のようです。
 
 日本で「戦後処理」を免れた人々は何も無かったような顔をして「保守」を名乗り戦後を乗り切ってきたのですが、トランプによる「MAGA(偉大なアメリカを再び:アメリカ第一主義?)」が言われるようになり、当時のアメリカが世界一でないことを知ったことから「親中派」が俄かに活気づきました。
 
 民主党(米国)は、「米議事堂乱入事件(キャピトル・ヒル)」をトランプによる犯罪として、司法や報道機関をフル動員し断罪しようとしましたが、「真実」は逆であることが判明しつつあります。
 
事実;実際に有った事(神が成した事)。
真実;人が事実と信じた事(人が為した事=偽ww)。
 
 トランプに対する「真実」にはもう一つあり、「MAGA」をアメリカ一国主義であると信じているひとが日本にもいるようですが、「事実」は、各国の国民が「自国が一番である」と考えることで、対外紛争を抑止できるのではないかと期待するのが「MAGA」の本質だ、と私は思うww。事実として、「トランプ政権時には戦争は起きなかった」と評価されています。

 また、圧倒的に多い「麻薬・人身売買組織」や「スパイ」の入国を抑え込むために「国境の壁」を増強・管理し、「不法移民の排除」を徹底しました。これが「自国第一主義」に見えるかどうかは見る方向に拠りますが、適法移民は受け入れています。
 
 例えば「ブータン」は世界一幸福な国との評価があり、自国民がそれを信じていれば、他国に対して「幸せのおすそ分け」を考えることは有っても、他国を「侵略しよう」と思うことは有り得ません。なにも好き好んで(自国より劣った)他国を支配下に置こうなどとは「白人」でない限り考えないからです。

 つまりそれぞれの国が、何であれ「我が国こそ一番」と信じ、他国に余計な口出しをしないのが「MAGA」の本質である、と、私は思うww
 
 自分に自信がない人が、他人に虚勢を張ったり脅しを掛けたりするのと同じで、対外侵略を仕掛けてくる国は大概「中っくらいの国ww」で、内政の混乱を胡麻化すために外に打って出ます。戦争放棄を謳った日本は「自国第一」を諦めて久しく、内政の混乱を他国援助で誤魔化し、崖っぷちで「良い国」を演じています。
 
 何れにしても、「事件」は時の勝者によって「真実」として語られますが、「事実」かどうかは判りません。まともな社会では、「真実」は更新される運命にあり、少しずつ「事実」に近付きます。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (englico)
2024-01-21 19:50:02
ボス、流石です!
返信する
englicoさん、こんばんわ。 (テレビとうさん)
2024-01-22 19:18:14
御多忙の中、有難う御座います。
返信する

コメントを投稿