テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「邪馬台国」 と 「山と島の国」

2020年09月10日 | 歴史
-- 偽史和人伝 --

N国が国家統一を果たし、前C国で天誅が下った後に暫くして、N国の使者が新C国に派遣された時の会話です。

C:あなたの国はどの様な国アルネ?
N:ワノクニハ(我の国は)ヤマトシマノクニ(山と島の国)、ヒミコシラスクニ(日巫女統す国)。

C:なるほど、「倭国、邪馬台島国、卑弥呼統国」とメモするアルネ。
N:カンジ、ワルー!

C:中華思想では、これが慣わしアルネ。その代わりに、金印を差し上げるアルヨロシ。

先祖と合わせて金印を二  階  回も貰ったN国の使者は、帰国後、代々隠し持っていた【漢委奴国王】の印と、今回貰った【親魏倭王】の印を、バレないように埋めたそうな。

また、偽書の和訳を「和国、大和の国、日巫女の統す国」として伝えたとさ。

-- めでたし、めでたし --

今でも支那大陸の支配者は、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所の判決文を「紙屑」と呼んだり、「偽史」を勝手に創って、それを否定されると「歴史修正主義者」と罵ります。一方、日本政府はそれには反論せず「美しい日本を取り戻す」とか言いながら経済を優先していて「誹謗」に耐えています。一般国民が大企業の金儲けに協力する義理は無いのですが、憲法前文に

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

と書かれている事から、「日本人以外の諸国民は平和を愛する」と洗脳されているので、多くの日本人は「強欲な大企業」と「外国からの罵声」に、耐え忍んでいます。

3世紀末ころに書かれた「魏志倭人伝」には「其人壽考、或百年、或八九十年。(人は長命であり、百歳や九十、八十歳の者もいる)」と日本人の寿命が書かれていて、日本では
「二倍年」が使用されていたかもしれません。人骨から推定した日本人の平均寿命は、

旧石器時代 :15歳
縄文弥生時代:20歳
飛鳥奈良時代:30歳

と推定されています。古代ローマ時代(紀元前753年~前476年)の平均寿命は25歳ですが、殆どが5歳以下で死んだため、5歳以上生き延びた人の平均余命は40年程度ではないかとされているので、当時の日本の「二倍年」では妥当な寿命だと思います。

「倭人伝(東夷伝)」は旅行記の様な「物語」を「正史」としているのかも知れませんが、日本の一時期を書いたのではなく、「実際の調査内容」と「長い間の口伝」も一纏めにしている為、時代考証も当てになりません。当然原本は無く、南宋期(800年前)の版本(実存しているかどうかは知りません)を清朝時代に影印した本が善本とされるくらいで、殆どは(全部ではない)最近の中国の「活字本」のようです。

南宋は日本との貿易も盛んで友好関係にありましたが、元の属国になってからは日本に対し「元の属国」になるように要求し、蒙古襲来の時には日本の敵として攻撃に加わりました。この時に魏志が偽史になり「歴史の捏造」が有ったかも知れません。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hobbesgracie911)
2020-09-10 21:42:30
おはようございます。
旧石器時代、縄文弥生時代には人間は犬猫並みの人生しかなかったんですね。
私が生まれた時代でも人生62,3年。今は女性の場合、87才。私の余命は20才。と考えるとこれからもっと人生楽しまないと、と感じます。いや、今でも十分楽しんでいますが。しかしながらこの武漢ウイルス下では日本に帰って友達と旅行にも行けないし居酒屋にも行けないし。20年しか残っていない老後の1年を奪われた。返せ!!!、とアホC国に叫びたい。いや叫んだら国家安全法でひそかに拉致される。トランプさん、頑張れ。
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2020-09-11 08:01:51
マミーさん、お早う御座います。

「アホC国に叫びたい。」と書いた願望は、「国家安全法」の対象外なのでしょうか?

私の家で一緒に暮らしていた🐈は今年の春に「21歳」で昇天しました。コロナ騒動で🐈砂やチュールを買いに行けなくなったら困ると思って大量に買いだめしましたが、殆ど使わずじまいで近所の人に譲りました。
返信する
Unknown (hobbesgracie911)
2020-09-12 00:27:24
おはようございます。アホC国はきっと侮辱罪、反乱罪で国家安全法対象内でしょうね。C国には絶対行かないぞー。
21才と言うと縄文弥生時代ですか。とにかく長寿を全うした猫ですね。
返信する

コメントを投稿