オメガねこ

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「出る杭」 と 「次期総理」

2024年10月07日 | 政治
 「出る杭は打たれる」と言われているのですが、杭が出ているからと言っても必ず打たれるとは限りません。

 私の家は全長10メートルのRC-H杭数十本が圧入されています。つまり、打たれずに済むほど軟弱地盤の上に建っていると云うことです。但し、数本が沈めきれなかったのですが、頭部を切断し打たれずに済みましたww

 「出る杭」とは言っても杭が自ら出るわけが無いので、例えば地震でマンホールが飛び出すように、地盤沈下で杭が飛び出ることが考えられます。つまり、原因は「地盤沈下」なので、岩盤に支持されている杭は打っても意味はなく、出ている杭の頭が正しい位置になるまで地面を高くするのが正しい施工法と言えます。

 それは兎も角、「高市早苗次期総理」は63歳なので背が伸びて出て来た訳けでは有りませんww。自公政権(自悪党と公悪党の連立政権ww)が地盤沈下したせいで、今のところ頭から肩あたりまで出てきたと言えます。

 「保守派」と言われる高市氏は、強靭な岩盤に支持された「杭」であり、軟弱地盤上で背伸びして頭を出すような「イシバカ?(石破か?)」や「セックスンズロー(拙句新次郎のなまり)」とは格が違いますww

 地盤沈下すると「岩盤支持層」が崩れない限り杭は残り、結果として杭の頭は出てきて邪魔物になります。そこで、「出ている杭」を切り落とすか、地盤を嵩上げするかの二者択一に迫られます。

 「革新派」は、出ている杭(自分に不都合なモノ)を切り落とすのが得意で、結果として縮小均衡に陥ります。

 「サヨク系」は、”モノからヒトへ”と言って、能登など過疎地の基盤整備にカネを投じるよりも、貧困層への財政支出を優先すべきと言って、中抜きを謀ります。地盤とか杭には興味は無いようです。

 「地盤沈下系」は、”トリクルダウン (trickle down) ”と、何故か鄧小平の「先富論」を主張しました。これは、合法的に中抜きできるトリック(trick)でしかなく、多くの人が騙され、自ら地盤沈下を齎しました。

 「保守派」は、沈下した地盤(本来在るべきモノ)を元に戻す事が理念なので、カネは掛かりますが経済復興を齎します。

 これらを考慮すると、自ずと次期総理は決まります。


コメントを投稿