テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「陰謀」 と 「陰謀論」

2022年04月20日 | 雑感
 【いつか陰謀論にハマりかけた自分に警鐘を鳴らすための予備知識】を書いた陰謀論者がいるようで、「陰謀論」に嵌まると次のようなメリットが有るそうです。

その1【自分は選ばれし特別な存在だと感じてウットリすることができる】
その2【政治や社会や自分が置かれている状況への不満を埋め合わせられる】
その3【SNSで同じ側の人たちから大量の「いいね」や賛同がもらえる】
その4【よくわからない問題に対しても常に明快な回答を与えてもらえる】
その5【「マスコミが報じない真実」を自分は知っていると優越感を抱ける】
その6【「真実」を広めることで“正義の戦士”になれた実感を得られる】
その7【刺激的な情報に触れて毎日を興奮した気持ちで送ることができる】

 但し、この陰謀論者がその「メリット」を享受してウットリしているかどうかは判りません。

 正しい解釈での「陰謀論」は、通説(上記)とは違い、表面的な「陰謀(仮説的陰謀)」そのものを示すのでは無く、「陰謀A」の反証の為に「陰謀¬A」を主張することで、「陰謀論」が生まれる事を意味します。元々の「陰謀」が其処に有るのではなく、「陰謀論」は「陰謀」を隠す為の謀略と言えます。つまり、「陰謀論」があるところに、それとは別の「陰謀」が隠されている可能性を暗示します。

 例えば「日米安保」は何時でも解消(1年の猶予期間後)でき、明文化もされているので、表面上は日米両国が合意の上に締結した単なる条約でしかありません。そこで、日米安保に対する「陰謀論」ですが、

陰謀A ;米国の陰謀により、日本を属国化する為に日米安保がある。
陰謀¬A;日本の陰謀により、日本の軍事費削減の為に日米安保がある。

で、「A」は少し前まではサヨクが好んで利用した説ですが、米国を利する陰謀と言えます。「¬A」は日本の経済発展を推進するために米国の軍事力を利用し、日本を利する陰謀と言えなくも有りません

 トランプ大統領が「日本は自国を守る為に、自力で軍事力を整備すべきであり、安保のただ乗りは許されない」と言った事から「A」と「¬A」は同時に否定され、「陰謀論」は消滅しましたが「日米安保」は残っています。

 つまりこの事象は、「日米安保の陰謀」を「陰謀論」で見えなくしていた事を示しています。

 「日米安保の陰謀」をここで書くと「陰謀」では無くなるので書きませんが、米国民主党が主導した「日本国憲法と日米安保とは一対」であり、切り離せない事だけは確かのようです。

 また、日本国憲法や日米安保を改正(或いは廃棄)するには、米国が共和党政権である事が必須です。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katumoku10)
2022-04-21 08:44:57
毎度、お邪魔します(*^▽^*)
ご存知のとおり、陰謀論という言葉は、もともと今のようなものではなく陰謀かも知れないという証拠あるいはそれに近いもので理由付できる話という意味だったようです。
wikiによればケネディー暗殺事件辺りから、実際の陰謀の噂を打ち消すために、陰謀論を云う人たちは頭が逝かれた人間たちが唱えている荒唐無稽な話というレッテル貼によって、実際の陰謀の話に一般人が最初から耳を傾けないようにするようにする目的で使われるようになっています。特にインチキ・リベラルのサヨク・メディアを利用するプロパガンダですね。

同じ類のものでは、ネトウヨ!Qアノン!、最近は反ワクチン活動家の登場でしょう。その昔、環境問題に人々の目を向けさせるためにサンゴに落書きした新聞記者が居ましたが、同じ動機ですよ。もっと古くは街宣ウヨクもそうです。サヨクにとって不都合な国民の愛国心を、特攻服来た怖い連中の専売特許にされました。良い子は近づかないように!と(@_@)
ネトウヨという言葉は愛国者のYouTubeチャンネルに潜り込んでキャスターやっていたあのにーちゃんでしょうか?トロイの木馬ですね。
リベラルを排除してしがらみをリセットする希望の党を潰すのにも複数のトロイの木馬が頑張りました。おかげで国民ファースト運動がぽしゃってしまい、サヨク連中はほくそ笑んでると思います。
反ワクチン騒動も、ワクチン・ビジネスの連中が裏で金出して動かしているのではないかと勘ぐれます。最近は後遺症が明確になって来ていますので、もみ消す目的ではないでしょうか?

要するに、世の中のおかしな現象は誰が儲けることになるのかを考えると答えが見えてきますね(^_-)-☆

利権ファーストのマスメディアのプロパガンダに踊らされない、陰謀論の進めでした。( ^)o(^ )
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2022-04-21 21:29:05
katumokuさん、こんばんわ。

露宇戦争が始まってから憲法改正の話が現実味を帯びてきましたが、若しかするとこれも陰謀かも知れません。

米国から武器を買う国が多いので、米国の陰謀で露宇戦争が長引くと云う説が有るようです。逆の説では、穀物の種撒きが始まる5月には終戦するらしいです。

武器屋さんと種子屋さんの力関係で戦争の期間が決まると云う陰謀論でしたww
返信する

コメントを投稿