16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

ちょっとこわい!冷蔵庫のドアがマグネット式になった理由「中から開けられるように」

2015-06-15 11:43:39 | 16lao
昔の冷蔵庫ってドアが外側からロックできるようになっていましたよね。最近の冷蔵庫はほとんどマグネット式になっていますが、実はそれにはちょっとこわい理由がありました。

冷蔵庫の普及以来、ドアには掛け金がついていましたが、これだと誰かが中に閉じ込められた場合、内側から開けることができないのです。

また、冷気を保つためについているパッキンが内部を密閉し、助けを呼んでも聞こえず、窒息してしまうことに。

このような状況で亡くなる子供が増えたため、1956年8月にアメリカでは冷蔵庫の安全性を規制する法律が成立しました。

これより前の1951年には、冷蔵庫を廃棄する際にドアか金具を取り外さなければならないという法律もカリフォルニア州で成立しています。

さらに、子供が冷蔵庫に閉じ込められた場合の行動について1958年に研究が行われ、これを参考にして冷蔵庫のドアの安全性に関する基準が設定されました。

しかし、それだけで問題が解決するわけではなく、その後もガレージや裏庭にころがっている古い冷蔵庫に子供が閉じ込められるケースはしばらく続きました。

ただし、その数は1960年代以降には激減。1981年には200万人に1人という発生件数になっています。

冷蔵庫のドアがマグネットになったのは利便性だけではなかったんですね。次に冷蔵庫を開けるときに思い出したいトリビアです。


出典
http://news.livedoor.com/article/detail/10230454/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿