16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

遺言(ゆいごん)

2015-12-14 08:43:25 | 16lao

 

編集:16laoグロバールナビサイト

 

----------------------------------------------

遺言(ゆいごん)

あるところに,たいへんへそまがりな息子(むすこ)がおりました。  
親父(おやじ)が病気になり,もう死ぬという時に,息子を呼んで「もはや,わしも,この世(よ)におさらばじゃ。いっておくが,わしが死んでも,必ず(かならず)、葬式(そうしき)などはするなよ。こもに包んで(つつ んで),川(かわ)へながせ。」と,心にもないことを言いました。 

実は,この親父,前前(まえまえ)から,息子のへそまがりぶりを知っていましたから,遺言(ゆいごん)は,反対(はんたい)の事を言っておけば,立派(りっぱ)な葬式をするだろうと思ったのです。
ところが,親父の遺言をじっと聞いていた息子,「安心してください。これまで,親(おや)のいうことは,何一つ(なにひとつ),聞かなかったから,せめて,一生(いっしょう)に一度ぐらいは,言われた通りにしましょう。」

 

-----------------------------------------------------

 

【評価】

親父




最新の画像もっと見る

コメントを投稿