16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

デキると思われる男性の通勤電車の時間の使い方

2015-06-15 09:21:09 | 16lao



「通勤電車の中で『iPad』でマンガを読むビジネスマンってどう思う?」

 これは、ある女性が放った爆弾発言。まぁ、格好いいとは言えないかもしれませんが、見渡してみると、『iPad』に限らず、スマホでマンガアプリを読みふけっている男性は多いですよね。そして、このシチュエーションが男性の素顔を見え隠れさせています。でも、世の女性たちは、ビジネスマンの通勤電車でのマンガライフをどう捉えていると思いますか? 今日は「通勤電車×マンガ×ビジネスマン」という設定で、女性のホンネを探ってみました。

■マンガを通勤電車で読むビジネスマンは残念!?

「『iPad』とかスマホで読むのなら、まだいい。でも、マンガ雑誌を通勤中に読んでいる男性のほうが気になりますね。家で読めば?みたいな」(30代秘書)

「かなり偏見ですが、電車の中で少年誌を読みふけっているビジネスマンは、スーツもカバンもくたびれてて、あまりスマートに見える人が少ないかも……」(30代Web関係)

「私は逆で、マンガ雑誌を電車で読んでいる男性を見ると(家に帰って読むのを)待てなかったんだなって、ちょっとほっこりする」(30代出版関係)

 賛否両論、出揃いました。マンガが好きなことは歓迎しつつも、社会人なら通勤電車で読むのはちょっと……という女性たちの本音が多かった。しかし、凛々しいスーツ姿の、いかにも仕事がデキそうなビジネスマンが通勤電車でマンガは読んでいる姿を見たことがない。

 女の観察眼、恐るべし!

■電車の中ではマンガより本を読んでほしい

 じゃ、通勤電車で何をしていると、女性の好感度は上がるのでしょうか。ということで、女性陣に聞いてみました。

「文庫本を読んでいる男性! ジャンルとかは何でもいいけど、活字を真剣に読んでいるだけで教養深いと感じます」(30代出版関係)

「ビジネス書かな。でも自己啓発系を読んでいる時は、それはそれでカバーをかけて読んだら?と思ってしまう」(30代事務)

「新聞を『iPad』やタブレットの電子版で読んでいる人は、仕事がデキそうに感じますね。もちろん、紙でもいいんだけど、新聞を広げて読む時、他人の迷惑を考えないオジさんも多い。必ずしも好感度アップとは言い切れないかな」(30代Web関係)

 このように、本や新聞が上位を占めました。しかし、スマホでの読書を挙げる女性がいなかったことを踏まえると、活字はスマホより紙で読んだほうが知的に見えるということかもしれません。通勤中、スマホで必死にゲームやSNSをやっている男性も、たまには気分を変えて、読書の日を作ってみてはいかがでしょう? もちろん、自分自身の教養を高めるために。

★今日の格言
通勤電車はデジタルよりアナログのほうが知的!

文/おおしまりえ

出典元:
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150615-00010000-biz_dime-nb&ref=rank


最新の画像もっと見る

コメントを投稿