16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

中国・春節

2016-02-04 10:40:03 | 16lao

編集:16Laoグロバールナビサイト

-----------------------------------------------

こんにちは、16Laoです~

 


みなさんご存知かとは思いますが中国は旧暦でお祝いする習慣があり、

毎年元旦(新暦の1月1日)が過ぎてからしばらくすると、また旧暦のお正月がやってきます。

大晦日から1週間、連休が始まります。

中国人の私として、素晴らしいことです!7日間の連休がありますが、実家に戻れますから。

(o・・o)/では、中国の春節について、紹介しましょう。

 

春節「しゅんせつ」になると学校や会社はもちろん、レストラン、商店、市場も軒並みお休みです。人々は皆、地方の実家に帰ります。

大晦日の夜は、一家だんらんの大切な時で、一家の人たちがすべて集まって年越しのごちそう「年夜飯」に舌つづみを打つ。一晩中一睡もせず新年を迎える人も多く、これを「守歳」と呼びます。また、堤灯をつるし、五色の布を飾り、街中のあちこちで爆竹を鳴らし、花火を打ち上げ、旧正月を祝います。東南アジア、香港では小さなミカンがたくさんなった木に赤いお年玉袋をつり下げた『大吉大利』が街中で見かけられます。

春節には親戚や友人知人、商売上の付き合いのある人々の家を訪問し、賀辞を述べ、名刺がわりの挨拶状(年賀状の原形)にめでたい言葉が書かれた「拝牌」を渡します。もっとも最近では、インターネットでグリーティングカードを送るということも珍しいことではなくなってきました。子供たちが一番楽しみにしているのが、「紅包、圧歳銭」と呼ばれるお年玉です。

大人になったけど、相変わらず「紅包、圧歳銭」が大好きなんだ!

続き・・・・・・