Rusifa HiRo Cafe

ようこそRusifa HiRo Cafeへ
マスターのYHVHひろです。
一部フィクションや妄想を含んでおります;

DQ4メタルキング

2001年12月14日 | 日記
12/14(金)くもり
DQ4メタルキングによるレベル上げ順調。○○○がどんどん強力な特技を覚えていってくれてます。
キラーピアスを装備したアリーナが大活躍。会心の一撃って一種の快感があります。バシッバシって。いけえみたいな(ガンダム風)。
もし逃げられても時の砂で「今度は逃がさない!!」(G3-X風)。メタルキングは倒されるしか無いんです。そして、レベルアップのファンファーレ。

アギト推進活動順調?
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DQ4と公式パーフェクトガイドの再更新

2001年12月13日 | 日記
12/13(木)雨
この雨のあと、今年最大の寒気が来るとのこと。冬が苦手のしもやけ2号にはツライところです。

DQ4。メタルキングってFC版でも2回攻撃でした。あの2人を倒しまくってますが、おそらく最後だと思う条件を満たせない。12ターンではバツでした。
再び、希望のほこらの北の塔でレベル上げです。もし、レベル上げをしないとしても条件を満たすことは可能なのか? あの技もこの技もないけど・・。
あと笑えるのは『会心の一撃!! 1ダメージ!!』。毒針です。

本日、真女神転生公式パーフェクトガイドの訂正表の再更新が行われた。今回再更新した部分にはNEWマークが付いた。よく考えたらこういう処置はユーザーの事を考えれば当たり前のことです。更新しましたって言われてもどこだか分からない。全部見るしかない。そんな道理はないでしょう。誰のための訂正表なのか。こんな事を指摘されないと出来ないとは、本当に今回は1企業のユーザーサポート体制を疑いました。
せっかくここまでの訂正表を完成させたのですから。エンターブレインスタッフの皆様、お疲れさまでした。

キャラクタープロファイル(角川書店出版)の方は一向に変化無し。いつまでアトラスさんとの協議に時間がかかるのだろうか????
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金子一馬展が楽しみ

2001年12月12日 | 日記
12/12(水)くもり
いよいよ今週末に金子一馬展がある。真女神転生シリーズやデビルサマナーシリーズの悪魔を描いた方だ。すでに東京などではイベントが終了しているが、どうもその反応はいまいち。ちょっと強引なおねえさんによる売り込みがあるようで・・・。
やっぱりソウルハッカーズとデビルサマナーのんが多いんやろうなあ。日曜に予定されている金子氏のトークショーも楽しみだ。

DQ4。希望のほこらの北の塔でレベル上げ。メタルキングが2回攻撃になったのが痛い。1回目に逃げなくてもその後、というパターンが最もガックリくりくりくりっくり。
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アギト推進計画

2001年12月11日 | 日記
12/11(火)くもり
アギト推進計画実行中。やっぱり面白いものは面白い。
自分がこれだけハマってしまったアギトを他人はどう感じるのか非常に興味がある。自分だけでいいんじゃないのか、いやそうではない。やっぱり同じように感じて欲しいと、そういった人がいて欲しいと願う。
あれだけの内容で子供だけというのはもったいない。これからも推進計画を実行していこう。
アギトビデオVOL.3がようやくレンタルできた。もうちょっとツタヤが本数を増やしてくれれば。土日でゆっくり見れたのに・・。

DQ4やりまくり。あの方々強すぎます。
今レベルアップをはかってます。
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DQ4について書きます

2001年12月10日 | 日記
12/10(月)晴れ
PS版DQ4もゲームショップの中古に並ぶようになった。そろそろジャンプで情報が流れそうです。
助さん、角さんタイミング的にはもういいでしょう。ということでちょっとDQ4について書きます。

DQ4は、FC版に最新作7のシステム(マップグルグル)や移民の町などを入れアレンジしている。しかし、そんなに大きな違いは感じられないというのが本音だろう。5章までは。
前に『クリア時にセーブができ、ラスボスまでの戦闘も無駄にならない』と親切な作りを評価した。しかし、それだけではない。
セーブ後、弟6章に突入するのだ!!

1章から5章まではFC版そのまま。6章に隠しダンジョンなどのオリジナル要素。うまいと思った。PS版が出る時に、終盤の強引なストーリー展開をどうにかして欲しいと思っていた。それがこのような形で・・。

FF7でエアリスが死んでしまう。どうすることもできないのか??
ソウルハッカーズでスプーキーが死んでしまう。助けられないのか??
DQ7でキーファーがパーティから外れてしまう。どうにかならないのか???

エアリスについては本当にショックだった。彼女をパーティに加えていた人は、ストーリー的に、また育てたキャラが強引に外されてしまうことに2重のショックを受けた。
そして、水中呼吸のマテリア(フライデーにも掲載。インターナショナル版にはあります)だのエアリスが死なないといったゲーム改造にまでエスカレートしてしまった。

スプーキーは、PS版のオリジナル要素として助けられるようになった。

DQ7はダメ!!

そして、DQ4・・。
『ハメられちゃったアンタも悪い』という強引なストーリー展開。なぜお前がラスボスなのか??? 意味はよく分からないが、堀井さんが書いたシナリオだから仕方ない。倒す。そしてエンディング。これがFC版だった。
PS版ではその大いなる疑問が解消される。5以降お決まりとなった隠しダンジョンも蛇足ではなく、きちんとストーリーに生かされている。
弟6章こそがPS版DQ4。中古屋へ売ってしまった人は買い戻そう!!
そして旅立とう!! 新たなる導かれし魔界の戦士と共に。ゴットサイドで待つ。
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今日も晴れにな~れ♪♪

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