4/3(木)晴れ
姪の家では本日はお花見。天気もいいし暖かいし。甥は甲子園に高校野球観戦。地元の野球チームに入ってからはだいぶ野球少年になってきたみたい。いろいろと頑張ってみるのは絶対に将来プラスになると思います。
昨日の晩は、遅い時間から前の塾の先生と地元でミーティング。現在のお互いの状況やこれからの話しなどなど。やっぱり気になるのは塾生達の事で。ここでもいろんな入れ替わりやドラマがあった模様。意外な生徒の変貌ぶりに驚いたり、変に納得したり。そういった話しを聞くだけでみんなの姿が思い出されます。中3メンバーと一部の生徒には、前回会ったものの大多数の生徒とは会ってません。来ても迷惑じゃあないと言ってくれたんですけど、やっぱり何かの時でないと行きづらい。どうしてますか? みんな。
大学時代の同期が亡くなった。一方で同じ講座の友人が結婚するとのこと。
仮面ライダー555(ファイズ)で人間は泣いてこの世に産まれてくるというセリフがあった。何で泣いてるのか?? 人間は生かされているからという考え方もあるだろう。その事を憂えて泣いているのか。これからの長く険しい自分の人生を。
でも、そうではないと私は思いたい。確かに長く険しい人生である事には違いない。その程度も人によって違うだろう。時には悩み、苦しみ、友人に相談したり励ましあったり・・。時には喜び、一緒に感動を共にしたり・・。1人1人の壮大なドラマなんです。どんな有名な脚本家でも1人の人生を書ききる事はできない。1シーン1シーンは予め予定された脚本によるものではなく、まさにその時の自分なんです。だから決して薄っぺらな人生とかそんなのはない。人生に勝ち組も負け組もない。
人間は泣いてこの世に産まれてくる。何で泣いているのか??
それは、これからの自分の壮大なドラマがまさに始まるという高らかな宣言。
大学生の時に、同じ講座だった上ぴーが亡くなった。だんだんとつらそうになってくる上ぴー。それでも学校に一時期復活して頑張っていました。その間はいろいろと話したりもしました。もっともっと何か出来たんじゃないのかって後悔ばかり。何かしては振り返り、そしてまた後悔・・。その繰り返し。
どうしてますか? 上ぴー。そっちへみっしんが行ったからよろしくな。。
キン肉マンMF
これまでアシュラマン(未クリア)、グレート(未クリア)、バッファローマン(クリア)、ロビンマスク(クリア)。グレートクリアまであと少しなのだが、ネプチューンマンがどうにも攻略できない。力技で押し切れるラウンドもあれば、一方的に防御に回ってしまうラウンドも。磁気スープレックスや磁気嵐ドライバーで調子が崩れちゃうし・・。
気分を変えて新キャラ。ザ・ニンジャを使ってみる。移動スピードがかなり早い。飛び込み強キック→立ち中パンチ→強パンチ→強キックと強強の連続技。移動スピードの関係上間合い調整が難しいが。その他、背転田楽刺し(強)→かかと落とし→サマーソルトの派生も結構使える。
超必殺技では、サタンクロス戦で使った業火羽輪の術や忍法クモ糸縛りがメインですか。ブロッケンJr.にクモ糸縛りをかけたら順逆自在の術で返されるとか・・。一度試してみよう。クモ糸風鈴って相手を動けなくするだけでダメージはゼロみたい。原作みたいに背転田楽刺しを狙えということか。
転所自在の術は通常は水だが、ここから灼熱地獄と忍法絶対零度に派生可能。レベル3の灼熱地獄は火山の噴火口に相手を落とし最後はジャンククラッシュという荒技。リキシマンやザ・ホークマンといった新顔と対戦するのも新鮮だったが、やっぱり原作であった戦い、VsブロッケンJr.やサタンクロスは燃えてしまう。そして、ネプチューンマン戦へ。相変わらずの鬼。右サイドになるとなぜかサンダーサーベルがめくりになってしまうのだが、ニンジャの場合は壁抜けで逆サイドへいける。アッパーガードの反撃も強パターンでダメージ大。ネプチューンスライディングなどは順逆自在の術で反撃可能。数回コンティニューで倒せた。その後のフェニックスはひたすら力押し。マッスルリベンジャーも決められちゃいました。最後は邪神の神の力でパワーアップ。これはヤバイと壁張りつきで時間経過を待つ・・。そして、クリアしました。
姪の家では本日はお花見。天気もいいし暖かいし。甥は甲子園に高校野球観戦。地元の野球チームに入ってからはだいぶ野球少年になってきたみたい。いろいろと頑張ってみるのは絶対に将来プラスになると思います。
昨日の晩は、遅い時間から前の塾の先生と地元でミーティング。現在のお互いの状況やこれからの話しなどなど。やっぱり気になるのは塾生達の事で。ここでもいろんな入れ替わりやドラマがあった模様。意外な生徒の変貌ぶりに驚いたり、変に納得したり。そういった話しを聞くだけでみんなの姿が思い出されます。中3メンバーと一部の生徒には、前回会ったものの大多数の生徒とは会ってません。来ても迷惑じゃあないと言ってくれたんですけど、やっぱり何かの時でないと行きづらい。どうしてますか? みんな。
大学時代の同期が亡くなった。一方で同じ講座の友人が結婚するとのこと。
仮面ライダー555(ファイズ)で人間は泣いてこの世に産まれてくるというセリフがあった。何で泣いてるのか?? 人間は生かされているからという考え方もあるだろう。その事を憂えて泣いているのか。これからの長く険しい自分の人生を。
でも、そうではないと私は思いたい。確かに長く険しい人生である事には違いない。その程度も人によって違うだろう。時には悩み、苦しみ、友人に相談したり励ましあったり・・。時には喜び、一緒に感動を共にしたり・・。1人1人の壮大なドラマなんです。どんな有名な脚本家でも1人の人生を書ききる事はできない。1シーン1シーンは予め予定された脚本によるものではなく、まさにその時の自分なんです。だから決して薄っぺらな人生とかそんなのはない。人生に勝ち組も負け組もない。
人間は泣いてこの世に産まれてくる。何で泣いているのか??
それは、これからの自分の壮大なドラマがまさに始まるという高らかな宣言。
大学生の時に、同じ講座だった上ぴーが亡くなった。だんだんとつらそうになってくる上ぴー。それでも学校に一時期復活して頑張っていました。その間はいろいろと話したりもしました。もっともっと何か出来たんじゃないのかって後悔ばかり。何かしては振り返り、そしてまた後悔・・。その繰り返し。
どうしてますか? 上ぴー。そっちへみっしんが行ったからよろしくな。。
キン肉マンMF
これまでアシュラマン(未クリア)、グレート(未クリア)、バッファローマン(クリア)、ロビンマスク(クリア)。グレートクリアまであと少しなのだが、ネプチューンマンがどうにも攻略できない。力技で押し切れるラウンドもあれば、一方的に防御に回ってしまうラウンドも。磁気スープレックスや磁気嵐ドライバーで調子が崩れちゃうし・・。
気分を変えて新キャラ。ザ・ニンジャを使ってみる。移動スピードがかなり早い。飛び込み強キック→立ち中パンチ→強パンチ→強キックと強強の連続技。移動スピードの関係上間合い調整が難しいが。その他、背転田楽刺し(強)→かかと落とし→サマーソルトの派生も結構使える。
超必殺技では、サタンクロス戦で使った業火羽輪の術や忍法クモ糸縛りがメインですか。ブロッケンJr.にクモ糸縛りをかけたら順逆自在の術で返されるとか・・。一度試してみよう。クモ糸風鈴って相手を動けなくするだけでダメージはゼロみたい。原作みたいに背転田楽刺しを狙えということか。
転所自在の術は通常は水だが、ここから灼熱地獄と忍法絶対零度に派生可能。レベル3の灼熱地獄は火山の噴火口に相手を落とし最後はジャンククラッシュという荒技。リキシマンやザ・ホークマンといった新顔と対戦するのも新鮮だったが、やっぱり原作であった戦い、VsブロッケンJr.やサタンクロスは燃えてしまう。そして、ネプチューンマン戦へ。相変わらずの鬼。右サイドになるとなぜかサンダーサーベルがめくりになってしまうのだが、ニンジャの場合は壁抜けで逆サイドへいける。アッパーガードの反撃も強パターンでダメージ大。ネプチューンスライディングなどは順逆自在の術で反撃可能。数回コンティニューで倒せた。その後のフェニックスはひたすら力押し。マッスルリベンジャーも決められちゃいました。最後は邪神の神の力でパワーアップ。これはヤバイと壁張りつきで時間経過を待つ・・。そして、クリアしました。
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