気がむいたら更新・・・の日記

のんびり気ままにやってます~(*⌒∇⌒*)

素朴な疑問・・・

2007年07月18日 | 日記


ザリガニって・・・  



   カニ*(!?)*  それとも エビ*(!?)*




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« \(*^o^*)/~♪ | トップ | (〃´o`)=3 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi1967)
2012-02-21 16:07:02
シャコの親戚かも(笑)

返信する
Unknown (akubi)
2012-02-21 16:07:20
ウチの祖父は「ザリガニ」を「エビガニ」って呼んでたから…
どっちだろ??

返信する
Unknown (gen86)
2012-02-21 16:07:40
分類上は「エビ目」に属するのでエビの種類ですね。
日本でよく見かけるのは外来種のアメリカザリガニ。
日本の固有種の「ニホンザリガニ」は今では北海道や東北の一部にしか存在しないので絶滅危惧種に指定されてます。

返信する
Unknown (pcom1)
2012-02-21 16:08:02
やっとみつけたP~ HN忘れちゃってここに戻ってこられなかった。 カフェの中だいぶ探し回っても見つからないのであきらめてたら・・・。
あっ!上の人が答えてるじゃん・・・重複するけどザリガニちゃんは動物界の節足動物で甲殻網のエビ目(十脚目) エビ亜目(抱卵亜目)っということでえびちゃんです。 じゃね (^o^)丿▽バイバイ フリフリ

返信する
Unknown (gen86)
2012-02-21 16:08:19
ザリガニの名前の由来その他についてはこちら↓でどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8B

返信する
Unknown (milkuinu)
2012-02-21 16:08:43
えびの一種だよ!!

返信する
Unknown (syu12)
2012-02-21 16:08:57
ここでお勉強できました、
ありがとう(^_^)v

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事