あらっそ深セン

深センlifeスタート!

反日

2005年05月20日 01時15分46秒 | 天津留学記
約一ヶ月前、日本でも報道がすごかった様に、反日の嵐が吹き荒れていました。しかし中国メディアは全く報道せず。テレビでも見たことないです。なぜか?報道を見た中国人の後乗りを防ぐためらしいです。日本人の間で飛び交う情報で、状況を確認してました。天津でもデモはあったみたいです。実際こっちの大学でも日本商品不買運動、デモ呼び掛けの署名など。ネットの掲示板もかなり荒れてました上海では学生が殴られたりもしたらしいし。。。中国愛好家としては非常に複雑です。でも中国人全員が、日本のテレビで報道されていたような中国人ではありません。むしろ少数派だと思います。中国を知らない多くの日本人が日本の報道によってイメージを植えつけられてしまうのも恐い。今では何も無かったかのように平和が戻っています

だいぶ前に寮の同じ階に住んでいる韓国人の友達がプレステ2を購入てから、みんなで部屋にたまってゲーム大会をよく開いています。本体は25000円位するものの、ソフトはどれも一枚65円!!ありえない位の破格です。もちろん海賊版ですが。あのウイニングイレブン8も65円で買えます!でも残念な事に日本では使えませんでした。。。夜中まで熱い日韓戦を繰り広げています

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も買ったどー!! (金男)
2005-05-20 12:14:55
俺も最近プレステ2買いました。就職の内定が決まると思い込み、つい買ってしまいました。しかし、結果は残念ながら‥思わせ振りな態度で!!死んでしまえ!!

という訳で、ゲームとの葛藤と戦いながら、就活第二ラウンド始めます。バイチャ!!

ようよう! (こん)
2005-05-20 19:37:43
ブログ開設おめれとう!!

反日についてはこの前就活の面接でも聞かれたよー。私が中国中国って言ってるもんだから・・

のだっちとおんなじような意見を言いました!

実体験に優るものはないよねー。充実ライフなようで何よりのだっちの感性を大事にしていっぱい吸収してね!

それにしても写真が楽しみです
はらへった (のだ)
2005-05-20 20:03:21
>金男

お、金男!久しぶり!ありがとう。思わせぶられたか~。それは痛いまだまだ時間はあるし頑張ってよ!どうせならプレステ3を待って買ってほしかったな(笑)



>こんちゃん

就職活動がんばってるみたいやね!イイ写真を載せれるように、出来るだけ持参で行動するようにするわー。こんちゃんもまた中国来てくれ
すごい!! (石井)
2005-05-21 22:18:29
野田くーん!

元気にやっているようで、私もまた中国行きたいよう!!楽しそう!!!!!



そしてこのブログはすごいねー!私はパソコン関係がからっきし駄目なので、ただただ尊敬です。



そして就活は、山あり谷ありやけどやってるよー!考えることも多いけど、「プラス思考」で頑張ります!!



中国が懐かしくなったときはちょくちょく来させてもらいます。毎日楽しんでね
誰でも! (のだ)
2005-05-21 23:25:38
>石井さん

ブログはインターネットにつないでいれば誰でも簡単に作れますよー!!就活、友達の話とか聞いてて大変さがよくわかります中国での経験活かしていい仕事見つけて下さいねー!そしてまた遊びに来て下さい